現在のお仕事ですが
コロナの直前に開業するという
なかなか痺れる環境でのスタートでした(笑)


当初想定していた
講演会やセミナー講師の売上は
絶望的だったので(オファー無しですから)


それに変わる売上として
企画モノのYouTube
サイコロ振ったり、道の駅に行ったり
観光列車に乗ったり、フェリーに乗ったりと(笑)


試行錯誤を繰り返しつつ
現在のSNSや動画による集客支援という
ビジネスモデルが完成したのですが


まずはやってみる事を優先していたので
開業4年目を迎えたこの時期に
一度振り返りをしてみようと思い立ち

どうせやるならと
中学校くらいから世代ごとに
振り返ってみました。

 


その頃の実績や頑張っていた事
自慢できる事などを
書き出していたんですが


意外と忘れていたこともあるじゃない!

 

サラリーマン時代に結構頑張っていたことも
記憶の彼方に(笑)


毎日のように睡眠時間と休みを削って
会計のエキスパートとして頑張ってたなぁとか

走るの嫌いなくせに
ちゃんと練習してフルマラソン完走したなとか


仕事でもプライベートでも
意外とコツコツやってたんだなぁと(笑)

 


別にこれ
オレ頑張ってたアピールをしたいわけではなく(笑)

自分を客観的に分析する時間
必要だと実感したというお話です。

まさに机の上で
自分探しの旅(笑)

 


自分のことだから覚えていると思い込んでいても
いざ、世代別に細かく紐解いていくと

忘れていた事実が発覚したり
新たな強みを発見したりと

次の展開へ使えるアイデアが生まれる
宝の宝庫じゃないか!

 

僕も50が近いので
遡るにはそこそこ時間がかかりますが(笑)
半日費やしても価値があると思います。

 

漠然とは覚えているけど
いざ細かく書き出そうとすると
かなり真剣に思い出さないと記憶から引き出せない

 


実際やってみると
新たな発見やビジネスの種につながるネタも
出てきたりと

 

なかなかの成果。

 


今日の午前中は
これをやんなきゃなぁと
いまいち効率が悪そうだなとか

特に急ぎの業務がないという方

 

半日ほどかけて

過去の世代別自己分析

やってみてはいかがでしょう?