今回の台風10号。
凄かったです。


事前情報で
危険度は認識していたので
舐めてかからずに
可能な限りの対策はしました。

 

当初の情報よりは
やや勢力は落ちていましたが
それでも、鹿児島市内で
最大瞬間風速35.5m/s
だったようです。


海沿いに比べると
マシだとは思いますが
それでも
時速で言ったら約128km/hですよ。

 

高速道路でもスピード違反(笑)
特急電車くらいの速さで
家に風が突進してくると思うと


ちょっと生命の危機を感じるほどに
怖くないですか?

 


うち、近くに電柱が有ったので
倒れてきたら死ぬ?

とか、
ビビりな事を考えていました(笑)

 

他にも
もしうちの倉庫が
飛んで行って
ご近所さんに被害を与えたら、、、


と、加害者になるのでは?
という心配もあったりと

 

そんな環境の中に
数時間も置かれ

さらに、眠れない
となると

けっこうメンタル
削られます。

 

あぁやっぱり人間って
生存欲求があるんだなぁと
実感(笑)

 

今回のように
わずかでも生命の危機を感じる
状況を経験すると

回避しろ!!!と
本能が警鐘を鳴らすわけです。

 

 

 

 


経営をしていると
負ののスパイラルに落ちる事が
よくあります。

私も一度落ちましたが(笑)

いっそのこと
あっちの世界に行った方が
楽なのでは?
と思った事も。

 

しかし

大赤字を出しても

多額の借金を抱えても

明日のあと3,000円が
準備できなくて
あぁ生きていてもシンドイ
と思っても

(実話w)


本能の警鐘は鳴りません。

 

つまり
死ぬほどのことではないという事

 

 

災害は未知の恐怖があり
命の危険を感じますが


ビジネスの失敗は
既知であり
結果も予測できます。


ならば
しっかり備える事が出来るはずです。

 


出来ないのは
考え尽くしていないのか
やり方が分からない
という事。

 

自分で答えが出なければ
周りに助けを求めて
しっかりと備えればいい


ダークサイドに落ちちゃ
ダメですよ。ゼッタイ!

 


台風の危機感で
昔の自分が
フラッシュバックしたついでに

失敗しても大丈夫だぞと
2年ほど前の自分に
言い聞かせるために
書いてみました(笑)

 

 

アナタのビジネスに役立つ情報を毎日配信。
日刊メルマガ【ハマる視点】
少しでも自分のビジネススキルをアップしたいという方は
欄下のお申し込みフォームより、ご購読ください♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ