現在、再燃するであろう
講演会ニースに乗っかるべく
県内の商工会さんを巡回しております。


場所も規模も様々なので
経営指導員さんからも
色々なお話を聞くことができます。


そんな中で
最近の困った傾向として


なんか良い補助金ないですか?


という事業所さんが増えたとの事


別に普通の質問じゃない?と思った方は
要注意です!


この質問って
補助金ありきなんですよね。

こんな補助金があるから
それに合わせて事業計画書を作ろうという思考

普通逆です(笑)

 

こういう事を始めようと思っていて
事業計画はこんな感じで考えているんですけど
使えそうな補助金はありますか?


これが正常。


補助金があれば
資金的に余裕ができるので
事業拡大の幅が広がります

 

最近は
補助金に強いコンサルや士業の方も多いので
採択のハードルはかなり下がっていますが


補助金ありきの考え方だと
仮に採択を受けたとしても

熱量もさほどなければ
実現しようとするモチベーションも低いので

実際に計画を実行し実現する可能性は、、、

怪しいもんです。

 

補助金だからいいじゃんと思うかもしれませんが

一旦は全額支出しなければならないので
自己資金がなければ融資に頼る必要があります

しかも
補助されるのは2/3とか3/4といった一部
残りは返ってこないお金です

 


計画ありきで
補助金取れたら儲けもんという感覚なら
自己資金も補助金も生きたお金になりますが

補助金取れたらやろうかなぁ的な感覚だと
結局無駄な出費をする羽目になります

 


一時期ブームだった(笑)
補助金使ってホームページ作りましたという方

多くの方がホームページを作るのが目的になっていて
その先の動線がなく
アクセスは閑古鳥状態、、、

結局稼働率が悪くなり
そのまま更新することもなく廃墟状態、、、

こんな方ばかりです(悲報)

 


どうせ作るなら
動線もしっかり構築して
ホームページができたら一気に流入させる

そんな計画を作って補助金ゲットできれば
事業を一気に加速できそうですよね。

 

コロナ禍で生まれた補助金ブーム

本末転倒にならないように

まずは本当にその計画をやりたいのか?
その計画の先になりたい自分像があるのか?


自問自答してみましょう。