私、普段はほとんど
テレビを見ないんですが


理由は
子供のチャンネル権が優先なのと
しょうもない番組が多いから(笑)

 

外的圧力により
偏った発信をする(するしかない)
情報に価値は無いですし


バラエティ系も
規制やらクレームに拘束され
攻めた感じの番組は激減。
(生きづらい世の中になったもんですw)

それなら
Youtubeの方が面白いかなと。

 

ここ最近は
監視の目が厳しすぎて
製作サイドも
注意を払う範囲が広くなり

作りたいコンテンツと
現実のギャップに
悩んでいるんじゃないかと。

 


こんな話は
別にテレビ業界に限らず
どの業界でも起こっているわけで

 

特に今のコロナ禍では
やりづらいことだらけ。


県外出張に行きますと
迂闊にSNSにアップすれば
非常識だの人殺しなどと罵られ


バイキング形式の食事にすれば
敬遠され


飛び込み営業をすれば
今まで以上に塩対応をされ

 

炎天下の作業なのに
マスクをしていないと視線が痛かったり

 


今までの様に
やりたい事を思うがままに
出来ない環境です。

 

 

 

それでもです。
我々は商売をやっていかなきゃならん。


限られた環境の中で
新たなビジネスを構築すべく
試行錯誤するわけです。

 

 

結果がどうあれ
このプロセスって
めちゃくちゃ大事。

 

こんな時期だからこそ
「待つ」という選択肢を取る方も
居るかもしれませんが


さすがに2年近く
待ち続けるのはしんどくないですかね?

 


ここで
しっかり試行錯誤して
新たな何かが生み出せた方。

 

うまくいかなかったとしても
また次の打ち手を考えるはずです。

 

この思考パターンを
この2年間繰り返した人が
アフターコロナでどうなるか?

 

 


イメージで言ったら

大リーグボール養成ギプスを着けて
日常生活をしていた飛雄馬が
ギプスを外した状態。
(古い?ww)

もしくは

呼吸法矯正マスクを着けて
生活していたジョセフジョースターが
マスクを外した状態
(どっちかで引っ掛かりました?w)

 


負荷がかった状況下ほど
試行錯誤を怠らない。

 

負荷が外れた後の
自分を想像しながら

現状と向き合ってみてはいかがでしょう?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた