昨日は
小学校で租税教室の講師をさせていただきました。


コロナ禍になって
講演会が激減したのと

YouTubeにがっつりシフトしたこともあり
自主開催のセミナーもやっていなかったので
人前でしゃべる機会がめっきり減っていました。

 

久しぶりの講師でしたが
やっぱり良いですね。

 

相手は小学生でしたが
リアルの反応を見ながら話すのは
やはり勉強になります。


しかも
子供は忖度のない反応をしてくれるので
自分の話した事が
面白かったのか、違ったのかが
はっきり分かります。

 

大人みたいに
優しい人が「うんうん」頷いてくれる
みたいな事もないので(笑)


ある意味シビアです。

 


なので
小学生相手でも真剣勝負


おかげで
今後の動画撮影などにも
プラスになる1日でした。

 

代わりに
ドッと疲れましたが、、、(笑)

 

最近では
オンラインも便利になり
私もかなり助かっていますが

リアルの感覚も忘れちゃダメだなぁと。

 

直接参加できるものは
極力現地に行こうと
新たに決意した次第でした。はい。

 

 

ついに「近畿一周!すごろく旅」の配信開始!
毎週火・木・土のプレミア配信!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【近畿一周!すごろく旅Day4】
サイコロの呪縛で目的地は長岡天満宮。さらにハプニング発生でZoom裁判へ。