昨日は
異業種会合の例会があったんですが
運営担当になっていたので
準備から例会の進行までを
仕切らせていただきました。

 

ここ3年、毎月参加しているので
全体の流れも把握しているし
やる事も分かっている。

 

実際
事前準備の段階では
割とすんなり出来たんですが

 

いざ当日会場入りすると
細い会部分で

「あれ?これってどうするんだ?』とか
会の進行中も
別のメンバーさんから
「これやっておきましょうか?」と
気づいていなかった細かい業務を
お手伝い頂いたり

 

漏れがちらほら、、、

 

普段見ているのと
実際やるのとでは
だいぶ違うなと。

 

ビジネスでも
事前の計画では
「これいけるんじゃない?』

と自信満々で踏み出しても


いざってみると
「意外と経費かかるなぁ」とか
「結構粗利厳しい」とか

そもそも
「こんなに集客できないよ」と
読みの甘さに
打ちのめされることも、、、

 


結局
やってみないと分からないことも多い
という事。

 

最近は
補助金や融資の申請などで
事業計画を作成する事も
増えてきました。


採択を受けるためには
計画の作り込みは大事ですが

現実はその通りになるとは限りません。

 


言い方は良く無いですが
提出する計画とは別に
最悪を想定したプランも作成しておくと


現実とのギャップが発生した時も
対応しやすくなるかと。

 

頭の中でうまく回っていても
それを過信せず

常に
「もしこうならなかったら、、、」


この想定も常に考えておきましょうね。

 

 

ついに「近畿一周!すごろく旅」の配信開始!
毎週火・木・土のプレミア配信!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【近畿一周!すごろく旅Day4】
サイコロの呪縛で目的地は長岡天満宮。さらにハプニング発生でZoom裁判へ。