昨日は
宿泊先のホテルから
1歩も出ずに編集作業、、、


琵琶湖のほとりにあるホテルで
天気も快晴
絶好の観光日和なのに、、、笑

 

編集機材はバッチリ持ってきていたので
ホテルの部屋で
マイクやらPCをセッティングして
編集環境は事務所と一緒。

 

ホテルの昼時間は
チャックイン前か
みんな観光に出掛けているので
雑音も気にせず
アフレコも問題なし!

 


ただ、観光地のホテルの一室で
ひとりでテンション高く
マイクに向かってしゃべっている
シュールな絵面を除いては、、、笑

 

あらかた編集も終わって
最終チェックをしていたら
何故か前半だけ
音声が左側からしか聞こえない、、、、

 

原因は
マイクの設定がステレオになっていたようで
(通常はモノラル)
これを戻すのに少々時間がかかり
通常より1時間ほど遅れての配信となりました。

 

再生数には大きな影響がなくて良かったですが、、、

 

土曜配信には間に合いましたが
ギリギリの仕事は詰めが甘くなりますね(汗)

 

すごろく旅中は
まとまった時間が取れないので
編集が後回しになってしまいました。

 

移動とチェックポイント巡りと
動画撮影でほぼ1日終わってしまうので、、、

 

 

 

まぁ言い訳はさておき(笑)
今回のマイクトラブルもそうですが
失敗から学ぶことは多いです。


当たり前のように出来ている時は
気付かないですが
失敗した時に問題改善点が分かります。

 

今回も
iPhoneからのデータ移行に時間がかかったり
動画の素材管理が甘く余計な時間がかかったりと
マイク以外でも
小さなトラブルがあったので
今後の改善点を発見する事ができました。

 


そして大事なのは
この改善点への対策をいつするか?

 

 

 

速攻ですね(笑)


時間が経てば経つほど
問題点の記憶が薄くなりますし
ひどい場合は
問題があったことすら忘れてしまう可能性も、、、

 


そして
忘れた頃にまた同じ失敗、、、

 


割とあることです(笑)

 

そうならならないためにも
トラブルと遭遇したら
可及的速やかに対応する。

そのためにも
対応できるだけの
時間的余裕(遊びの時間)を
日頃から作っておく必要がありますね。

 

 

と、自分にも言い聞かせております(笑)

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


新造船♪ さんふらわあ さつま 個室で全部付き!のフェリー旅。志布志から大阪まで14時間20分の船旅(スーペリア乗船記)