今回、運営店舗のからみで4日間の催事を行いました。

これって、一昨年の10月からやっているイベントで、 去年1年間は、まあまあ利益が出ていたのですが、 今年に入って、いまいち伸びが悪い。

広告の打ち方を変えたり、あの手この手を試しても 反応が良くない。

この部門、割と売上に貢献していたので、 このまま続けるか、迷うわけです。

「今回は良くなかったけど、日程が悪かったのかも」
「天気が悪かったから、今回だけ駄目だったのかも」
「前回は良かったんだから、次回はイケるはず」

なんて、うまくいく言い訳を考え始めるわけです。

ここで、根拠のない期待値を上げるから ズルズル続けて、引くに引けない状況になると。


そこで 前回のブログでも書いた、ビジョンを具現化する方法

「自分をスリムにする」

この部門の先に、自分の描いたビジョンがあるか?

「無いな」と結論づけました。

この催事、かなり時間的に拘束されるので、やりたいことが出来ない!

これは結構ストレスです。

で、これ続けてもなりたい自分につながる道筋が見えない。
しかも、最近の結果が事実を突きつけている。

この現実から逃避してはダメです。

今まで積み上げてきたことを、やめるのは勇気がいりますが、 根拠ない期待値は排除して、結果をただの事実として受け入れる。
そして、自分のビジョンと照らし合わせて、選択する。

それだけです。

うまくいかなかったことにしがみついて、時間を浪費するより それを失敗の事例として踏まえ、次回へ活かす。

この方が、よっぽど気持ちを上向きに出来そうじゃないですか?


さあ、これで空いた時間に、「やりたい事」が出来るわけです。

空いたスペースにどんなワクワクが飛び込んでくるでしょうか?

まずは1歩。やめる勇気も大切です。