ホテルで
クリーニングサービスを頼むと
割とお高めなんじゃない?
と思っている方も多いはず。

 

肌着1枚でも300円とかします、、、
肌着上下3日分なら、1,800円くらいに、、、

なかなかのお値段、、、



以前から私も思っていたんですが

 

昨日
ホテルのレンタルサイクルで
近くのコインランドリーまで
洗濯しに行ったんですが

 

洗濯&乾燥で900円
レンタルサイクル代が2時間で600円
合計で1,500円

 

あれ?そんなに変わらないんじゃ?
ということに気づきました(笑)


それでも
300円安いからいいじゃないか!と
言われる方もいらっしゃるかもしれませんが


しかし
これには時間コストが入っていません。

 

 

ホテルで頼めば
全てお任せで仕上げてくれるので
時間コストはゼロです。

 

しかし
自転車漕いで
コインランドリーへ行って
さらに終わるまで時間を潰して
2時間以上を費やす。

 

どう考えても
300円以上の損失です。

 

さらに言えば
使い捨てにして
○ニクロとかで新しく買った方が
安くつくんじゃない?
(流石にエコじゃないのでやりませんが、、、)

 


このように
実際やるかは別として
色々な角度から考えるのは大事かな?と。


単純に
単価だけを見て価値を判断するのではなく
総合的に検討して
得なのか?損なのか?

という考え方。

 


目の前の金額だけを見て
こっちの方が安くつきそうだと判断すると
結果的にコスト増になることも、、、

 

経営者になると
色々な業者さんから
提案されると思いますが

 

目の前に提示された金額だけで
判断するのではなく

 

トータルで考えてお得か否か

 

一見安そうに見えて
トータルで結構お高くなることって
結構ありますよね。

 

例えば
おかずを自分で選ぶ飲食店で
1品の価格は安いと思って
数品トレイに載せてお会計すると

結果、普通に定食食べた方が
安かったんじゃ?、、、


なんて事ありません?

 

 

 

そういうパターンに
巻き込まれないように


トータルで損か?得か?

金額だけでなく
時間や付加価値なども加味して

どれが一番良いかを判断できる
思考パターン。

 


養っておきたいですねぇ。

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


新造船♪ さんふらわあ さつま 個室で全部付き!のフェリー旅。志布志から大阪まで14時間20分の船旅(スーペリア乗船記)