昨日、妻がスマホを
機種変更したので
移行処理を代行しました


iphone同士だったので
横に並べとけば
勝手にやってくれるんですけどね(笑)

 

速攻で新iPhoneへ復元して
後は写真やらアプリの
移行をちまちま
やってたんですが

 

やっちまいましたよ。
最近巷で噂のアレ
個人情報問題で話題になった
「LINE」なんですが

例のあの設定
最近聞くようになった
「Letter Sealing」機能。

 

トークの暗号化機能ですが
私も当然「ON」にして
使っていますし
そもそも初期設定が「ON」なんで
自分でいじらない限りは
問題ありません。

 

ただ、この「Letter Sealing」
機種変更時
新しいスマホに
そのまま移行すると
暗号鍵が変わるらしく

トーク履歴が
復元できないという
トラブルが発生します。

 


しかも、気付いたのが
LINEを移行した後!

一度移行しちゃうと
旧スマホでは
いじれなくなるという
不便機能。

 

どうやら、
旧スマホで「Letter Sealing」を
オフにしてトーク履歴をバックアップ。

LINE移行後
新スマホでトーク履歴を復元


この作業をせんといかんらしい。


さらにダメ押しで
トークの最新バックアップが
去年の6月、、、、おぅ。
ドンマイおれ(笑)

 

前はこんなことしなくても
普通にトーク履歴
復元出来たと思うんだけど、、、

 

これ結構、多くの方が
食らっているのでは?と
思いつつ

次回自分用の備忘録として
書き留めておこうと
思った次第でございます。はい。

 

強引にまとめるなら
うまくいかなかった事があったら
改善策をしっかり検討して
次回へ繋げる

my日報を使った
日速PDCAの実践です。

 

よし!(笑)


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由