昨日は
私が所属する法人会青年部会の
県連大会があったので
お店からZoomで参戦。


本来なら
主管になる北薩法人会の出水市まで
行く予定だったのですが
コロナ禍のため断念、、、


オンラインでの参加となりました。
次回は奄美なので
動画的にも行きたいなぁと(笑)

 

 


話を戻して
この県連大会で一番気になるのが

『租税教育活動プレゼンテーション』

 

以前のメルマガでも
ちょろっと触れた?かもしれませんが


法人会青年部が取り組んでいる

『租税教室』
小学校等で会員が講師になって
税金についての授業を行います


私も2回ほど講師をさせていただきました。

 


この取り組みを10分の持ち時間で
各部会毎に発表して
その内容を審査するプレゼンテーションが
前述の
『租税教育活動プレゼンテーション』
です。

 

これで最優秀賞を取ると
全国大会への切符がいただける
という仕組み。

 

いつもは現地で
ライブで発表するのですが
今回はコロナ禍だったので
10分の動画を作ってそれを審査する
スタイルになりました。

 

今回は
私も動画編集に少し関わっていたので
ドキドキしながら
審査の行方を見守っていました。

 

そして結果は、、、

 

 

 


見事!最優秀賞!
良かった、良かった♪


久しぶりに興奮というか
感動してウルっときましたね(泣)

 


ビジネスでも
何かのプロジェクトを立ち上げて
その結果がうまくいけば
テンションが上がりますけど


それとはちょっと違った感覚。

 

ビジネスには
どうしても損得が絡んできますが

今回のように
利害関係の無いメンバーが集まって
損得抜きで時間と労力を費やし
作り上げたものが
1番を取った時の感情。

素直に嬉しいという感覚って言うんでしょうか?

分かりますかね?

 

自分的には
初めてフルマラソンを
完走した時に近い感情でした。

 


台詞で表現すると

ビジネスなら「よしっ!」って感じで

今回のは「やったぁ!!!!マジ最高!!」
って感じです(語彙力w)

 


何が言いたいかというと

ビジネスにおいても
こういった感覚になれるような
仕事の仕方も必要なんじゃないかと

 

要は

楽しみながら情熱を注ぐ


このスタンスで
仕事に向き合えば

周りも
「アイツなんか楽しそうにやってんな」
「一緒に仕事してみたいな」と

自然と人が集まって
結果、上客が増えていく。

 

値段が安いからとか
サービスが良いからという理由ではなく


あの人だから頼みたい


そんな風に思ってもらえるような
仕事の仕方。


魅力的だと思いません?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた