今月は
法人の申告月だったので
決算の締めをしておりました。


月次の締めが遅れ気味だったので
ギリギリになってしまいました。反省、、、


今後は
妻に少し入力してもらおうと
入力用マニュアルを作成することを
ToDoリストへメモメモ、、、

 


自分で決算をしていると
自然に1年間の振り返りが出来ます。

今までやってきた成果を
数字という言い訳のできない指標
冷静かつ客観的に示してくれます(大げさw)

 

売上は誰しも
感覚的に把握しているので
まぁそうだよね程度ですが


経費は、、、


あれ?こんなに交際費多かった?(笑)

この月の備品代が突出してるのは?
あ、カメラの機材かぁ(苦笑)

保険料こんなに払ってたっけ?
お付き合いで入りすぎたかな、、、


なんか
思ってたんと違う、、、

 


と、しっかり反省して(笑)
今期は、
交際費削減じゃ!
メカフェチも程々に!
保険を見直すぞ!


という目標を立てつつ
「○月までに月間○○円の削減」と
数字的な目標と期限を切り
年間スケジュールへメモメモ、、、


あとは実行するのみ。

 

売上目標はほとんどの方が
立ててると思いますが
(立ててない人はヤバいですよ)


経費削減目標は
後ろ向きのイメージがあるのか不人気(笑)

 

でもですね

粗利益率50%の業種が
利益を100万増やそうと思ったら

売上だけなら
200万円アップが必要です。

経費の圧縮なら
100万円で済みます。

 

さすがにそんなに
経費は減らせないという事なら


売上を100万アップして(粗利50万)
経費を50万圧縮する


これなら出来そうじゃないですか?

 

どんなに売上が増えても
利益が減れば、努力が無駄になります。
(何かしらの意図があれば別ですが、、、)

 

売上アップと経費の圧縮


この両輪を回すことが
利益アップの最短ルートです。

 

無駄な経費がないか
今一度ご確認を!

 

 

新企画【かごっま再発見の旅#01】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#01】
桜島フェリーで15分!桜島をぐるっと一周してから黒豚しゃぶしゃぶを堪能♪【鹿児島市編】