最近、だいぶ
クライアントさんの中でも
ちょっと本腰入れてYouTube始めようかな。


という方たちが
ちらほら出てまいりました。


仲間が増えるのは嬉しい事です(笑)

 

やった方が良いですよとは
全クライアントさんには言っていますが
実際、実行されるのは2割くらい。


まぁ、身近で私がやっているのを見て
編集とか撮影大変そうだな、、、

と意欲を妨げているような気も、、、(笑)

 


でも
簡単にいかないのは事実ですね。

軽い気持ちで始めたら
かなりの確率で挫折します。

 


私もこの2年ほど
何度も心をボッキボキに折られました(笑)

 

それでも何とか継続しているのは
目標とか、カッコ良いことを言っても良いですが(笑)


結構な効果を発揮しているのは
いつも言っている
他人の目」です。

 


以前から、YouTubeやりますと言っていたので
Facebookのお友達からはチェックされています。
サボると「最近どうしたん?」となります(笑)


あとは、一圓師匠ですね。
毎月面談があるので
やってなければ、必死に言い訳を探します(笑)

さすがに毎月それでは困るので
いずれはやらざるを得なくなります。

 

で、最近は
YouTubeの視聴者さんですね。
コメントや高評価をくださると
次もちゃんとやらねば!という意識になります。

 


私のように
異常に意思の弱い人にとっては
他人の目は多いほど助かります。

 


ひとりで黙々とできる方も
たまにいらっしゃいますが

多くの方は
継続することの難しさを
経験として学んでいるはずです。

 

 

特に
YouTubeのように取っ掛かりにくいものを
継続するのは至難の技、、、

 

実際、大変ですし
時間もお金もかかります。


とりあえずやってみるかくらいで
始めるとほぼ失敗します(笑)

 

 

必要性を理解していて
継続できるかが不安な時は

第三者の目を持った仲間を探しましょう!

 

多ければ多いほど
実現可能性の道が近くなるはずです。

 

新企画【かごっま再発見の旅#02】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#02】
伊勢えびを食べ尽くす旅。釜蓋ミッションでミラクルが!【南九州市編】