昨日のブログでお話しした
経費圧縮の流れで

https://ralab.biz/2022/01/25/no-0883/


保険を見直して
要らない契約を解約手続きのために

担当者とその上司が二人でやってきて
減額やら解約の手続きをしていただきました。

 


結論から言いますと
かなり不愉快でした(笑)

 

一緒に来られた上司が
終始無愛想。

タブレットの操作で
結構待ち時間があっても
何も喋らず

ただ、黙々と事務的な処理をするのみ。

 

1回ため息もついてました(苦笑)

 

この方、契約の時も
来られたんですが
その時はご機嫌に喋ってました(笑)


なので
大人しいとかシャイな方とかではなく
ただ単に無愛想だったと、、、

 


まぁ解約されるわけですから
いい気分がしないのは分かります。


ですが、一部契約も残っており
今後もお付き合いが無くなるわけではありません。


それで
こんな態度をされると
全部解約すれば良かったとさえ思いました(笑)

 

 

ビジネスをする上で
契約の解除は避けて通れません。

致命的なほど
お客さんとの相性が悪いとか

とんでもないクレームを受けた
とかでもない限り


解約する上で
極端に関係性が悪化することは
それほど無いかと思います。

 


私も
解約になるクライアントさんはいらっしゃいますが
ほとんどの方が
今でも何かしらのつながりを継続しています。


これなら
もし何かあれば、またお声かけいただけるかもしれません。

 


今回も
単に経営上の判断をしただけで
担当者がどうとかは無かったので

また何かの機会があれば
契約するなり紹介するなり
したかもしれません。

 


が、
もう無し決定です(笑)


二度とこれ以上のお付き合いをすることもないですし
きっかけがあれば、全解約も考えます。

 

 


馬が合わないとか
よほどの事がない限り

解約の時こそ
ゆるく関係性が残しておける終わり方
やっておいた方がいいと思いますよ。

 


本性が分かります(笑)

 

 

新企画【かごっま再発見の旅#01】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#01】
桜島フェリーで15分!桜島をぐるっと一周してから黒豚しゃぶしゃぶを堪能♪【鹿児島市編】