『九州一周すごろく旅』Day8


昨日、佐賀市内で
宿泊させていただいたホテル。


ここ最近宿泊したホテルの中では
群を抜いて満足感が高かったです。


まず
チェックインから違いました。


ソファーに座って
嬉野産の紅茶とおしぼりでお出迎え、、、

何?この待遇。

から始まり。

 

接客も丁寧なんですが
かしこまってはおらず
スタッフさんの人間味も
しっかり感じられ


部屋へ案内される際も
コミュニケーションを
ちゃんと取ってこられました。


もちろん素敵な笑顔で♪

 

お部屋も
天井が吹き抜けになっていたり
外にプライベートプールがあったり
まぁオサレ(笑)


宿泊者専用のラウンジに行けば
ドリンク(お酒含む)飲み放題
おつまみ食べ放題(笑)


併設のレストランでの食事も
ぅんまっ!って感じでした。
(食レポは無理だなw)

 

だからといって
宿泊費がべらぼうに高いかと言えば
そうでもない。

 

秘密が気になったので
スタッフさんにリサーチ(笑)

 

どうやら
30年続く、ブライダル専門の式場が
敷地内の駐車場に
3年前にホテルを開業したそうです。

 

前述の接客を可能にしたのは
ブライダルのスタッフさん
ホテルの接客をしていたから


一生に一回の結婚式に携わるスタッフさんなので
一期一会をしっかり理解されている。

 

おもてなしをしようという
気持ちが伝わってきました。

 

ホテル自体も
部屋数を絞って
少数のお客さんも相手にすることで
1人1人に丁寧な接客が出来るように
なっているようです。

 

ほとんどのホテルは
宿泊業がメインで
結婚式もやっていますというイメージ。


スタッフもホテル業に
携わっている人が多いかと。


なので
どこのホテルも同じような接客になります。

 

しかし
今回のホテルは
ブライダルがメインで
ホテルもやってみましたというパターン。


スタッフ、料理人全てが
ブライダルのエキスパートです。


大事なたった1日に
最高のおもてなしをするために
教育を受けた方々。


しかも30年という実績付き。

 


ブライダル事業のノウハウを
ホテル業に持ってきたら
こうなりました。


そんな感じです。

 

こうなると
お客さん的には
そこそこ払ってでも行きたいとなるので

地獄の価格競争にも
巻き込まれないで済みます。

 


根本的な切り口を変えることで
他者との圧倒的な差別化を図れる
モデルケースとして
勉強になりましたねぇ。

 

業界内の常識にとらわれず
こっちの考え方って
あっちにもつかえるんじゃ?

 

という感覚
是非とも習得したいですね。

 

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた