『九州一周すごろく旅』もDay7


なんですが、、、
大人の事情(大事な会合)で
鹿児島へ戻ることに、、、


こんな事をやりながら
タイトな旅程で
動き回るのも
すごろく旅の面白い所♪

 

島原に滞在していたので
最短ルートは陸路だったんですが
いったん熊本に渡るために
フェリーを利用しました。

 

イメージ的には
鹿屋から垂水フェリーで
鹿児島に帰ってくる感じ(ローカルw)

 

そのフェリーの移動中、、、

 

就航してしばらくすると
大量のカモメ?ウミネコ?が
追従してくるんですよ。

 

航行中
けっこうな時間
船の周りを飛び交ってました。


かなり至近距離まで
寄ってくることもあり
動画いっとくか?と
撮れ高を稼いでおりました(笑)

 

なんでこんなことに?と
思っていたんですが


どうやら
乗客がお菓子をあげることが
あるらしく
(かっぱえびせんが主流?)


それをお目当てに
出航に合わせて
ランデブーしてくるようです。

 

完全に餌付けですね(笑)

 

今回私が乗った際には
誰もお菓子をあげていなかったんですが

ずっとついて来ていました。


何ももらえないのにです。

 

しかし
一度でも良い思いをすれば
つい次も期待してしまいますよね。


それは
カモメも人間も同じ(笑)

 

初めて行ったお店で
満足度が高ければ

次も行ってみたいと思うのは
自然な心理です。

 


そう。
この最初のコンタクト
とても大事になります。

 

ここで
お客さんを満足させられれば
前述のカモメのように
お菓子が無くても
何度もお越し頂けるわけです。
(例え方www)


リピート化のファーストインパクトです(笑)

 

にもかかわらず
多くの方は
リピート化の戦略立案を

ある程度、
集客ができるようになってから
着手しています。

 


これって
非常に勿体ないと思いません?

 

お客さんを最高に満足させる仕組みを
集客後に作っている、、、

それまでのお客さんって
どんどんこぼれてますよね?

 


しかも
集客が伸びてくると
現場が忙しくなり

結局、リピート化の戦略に
なかなか着手できないというジレンマ、、、

 


いったい何時まで
お客さんをこぼし続けるのやら、、、

 

そうならないためにも
まずはお客さんを最高に満足させる
仕組み作りから
着手しませんか?

 


まずはえびせんを!(笑)

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた