『九州一周すごろく旅』Day9


ついに、終わりました。
『九州一周すごろく旅』


結果は、11月17日から
アップされるのでご期待ください♪


この2週間で毎日欠かさず
行われていた事。
それは、毎晩9時からのZoom。

 


旅の間は、それぞれ別行動なので
全メンバーが顔を合わせるのは
翌日のサイコロを振るための
このZoomだけ。

 

ここで
その日の旅の報告会をしてから
サイコロを振って終わるんですが

 

この旅の報告会。

これがなかなかシビアでして、、、(笑)

 

普通にその日あったことを
話しても良いんですが

このやりとり
後日アップされるYoutubeにも
各メンバーが
編集して使う予定のもの

 

自分の動画だけでなく
他のメンバーの動画でも
自分がしゃべっている所が
再生されることになります。

 

 


という事は
今回のメンバー5人で
ただしゃべって、サイコロ振って
翌日の目的地を決めるのではなく


Youtubeを見てくださっている
視聴者の皆さんが

私がしゃべっている話を見て
私のチャンネルを視聴するかどうかを
判断するためのプレゼン的要素
非常に強いという事。

 

そう。
自分のしゃべりで
視聴数やチャンネル登録者数が
左右されるという
恐ろしいミッション、、、

 

なかなか胃が痛い夜を過ごしました(笑)

 


世の中には
話が面白くて興味を惹かれる人と
そうでもない人が居ます。


私は後者寄りの人間です。
悲しいかな(笑)

 

話が面白いというのは
別に芸人さんのように
ギャグを連発して
笑いを取るとかではなく


この人の話をもっと聞きたいと
思わせる話の組み立て方が重要。

 

時系列

今日は島原のホテルで起床して
朝食バイキングを食べて
チェックアウトして
島原電鉄に乗って諫早に向かったんですが
沿線で野焼きをやっておりまして
たまたま止まった駅で
ドアが開いた瞬間煙が入ってきて
大変でした。


と話されるのと。

 

いやぁ今日は本当に
車両火災に巻き込まれと思いました!


朝、普通にチェックアウトして
諫早に行くために
島原電鉄に乗ったんですよ。

窓から
キレイな有明海を満喫しながら
列車の旅を楽しんでたら

とある駅に止まった瞬間
車内に煙が充満!

咳き込む人も居て
ヤバい!逃げる?と思ってたら

実は、近くで
田んぼの野焼きをしていて
ドアが開いた瞬間
煙が入ってきただけでした。

 

という感じで
最初に興味を惹く
ツカミを話して

その謎を紐解くように
時系列を話していく。

 

どっちが面白そうだなと思えるか?

 

話し方もチラシの校正と一緒で
キャッチで興味を惹いて
その後、補足説明を加えていく


この構成を意識して
普段から話をすれば

「あの人の話はおもしろい」という
印象を持ってもらえるのでは?と。

 

今回は
編集でなんとかするか、、、(笑)

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた