来月、高知に出張があり
航空券を予約していたのですが
恐れていたことが。。。


そうアレです。
減便・欠航の連絡。おぅ。。。


昨年も幾度となく
悩まされたヤツです。

 


東京とかなら
まだ便数があるので
ある程度対応できるのですが

 

今回は、高知。
鹿児島からの直行便はナシ。

 

なので
福岡まで新幹線で移動して
福岡から高知への
直行便で予定を組んでいたのですが

コロナのせいで
福岡-高知便は全便欠航。

 

福岡→羽田→高知で
振替どうですか?の
メールが来ていました。

 

どうせ羽田乗り換えなら!と
鹿児島→羽田→高知で
行った方が効率的じゃね?
ということで


JALさんへ電話。


この時のJALさんの対応
素晴らしかったです。


到着したい日時と
鹿児島から高知に行きたい旨を
お伝えしたら

どう乗り継げば到着できるかを
探していただいただけでなく

JALだけでは無理だということで
ANAも使って出来る方法を
模索していただきました。

 

そんな事までしてくれるの?
とビックリでした。

 


飛行機をよく利用する方に
とっては普通だったのかもしれませんが

 

お客さんの要望に応えるために
他社との乗り継ぎも
探してくれるなんて。。。


いやー、なかなかの神対応でした♪
やり取り自体も
終始丁寧だったことは
言うまでもありませんが。

 

LCCなどで、
安く済ませる事もできますが
時期的に、
どうなるか分からない
状況下では

多少割高でも
適切な対応をしてくださる所が
いいですよね。

 

今後もお世話になります!はい。

 

顧客リピート化
神髄を垣間見た
なかなか良い体験でした♪

 

新規客の開拓より
一度接触のあった顧客の
満足度を上げる方が
時間もコストも大きく削減できます。


満足度を上げ
次につなげるための仕掛け
いくつ持っていますか?

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント