昨日は、私が主宰している

経営者のための動画スクール【DoGaLab】
https://peraichi.com/landing_pages/view/dogalab

こちらの勉強会でした。

 

スマホ、アクションカメラ
ビデオカメラ、一眼レフカメラといった
機材の特徴とそれにあった使用方法


そして
動画をやるなら
是非ともこだわっていただきたい
マイクの説明と用途。


あとは、知識的な情報として
光とレンズと写りの仕組みと
ライティングの説明

 

 

その後は、メンバーさんの
こんな動画をやりたいという
希望を聞いて

それだったら
このカメラとマイクを使って
こんな風にセッティングして
こんな感じで撮影したら
どうでしょう?


といった
実際の撮影を想定した
実演デモ。


そんな流れで
2時間ほど
お付き合いいただきました。

 


今まで
カメラだけ買って
なんとなく
やってみようかなと
思っていただけで
なかなか踏み出せなかった方が


これなら出来るかもと
良いきっかけに
なってもらえれば
ありがたいです。

 


新しい事を始める時や
何かをやっていて
途中でやり方が分からなく
なった時

みなさんも
いろいろな方法で
調べますよね。

 

最近は
YouTubeで検索すれば
ハウツー動画が
たくさんアップされているので
すぐに解決することが出来ます。


確かに
文章や写真で見るよりも
動画で見た方が
はるかに分かりやすいんですが

 

今のソコ、もうちょっと
詳しく教えてとか

こういう場合は
どうすればいいの?

みたいな
リアルタイムの
説明が聞きたい時


動画でも少し物足りない。。。

 


そんな時は

実際にやっている人に
実演してもらう

これが一番の近道

 

私も以前
Photoshopやillustratorを
やり始めで
操作が難しく
なかなか使い方を
マスター出来なかった時

友人に
目の前で見せてもらって
あっさり解決したことが
ありました。

 

聞きたい人の
理解度に合わせて
解説してもらえますし

その都度
分からないところを
詳しく掘り下げて
もらえます。

 


自分で調べても
なかなか解決策が
見つからない

そもそも
調べるという作業が億劫で
遅々として先に進めない

 

そんな方は
周りで実際にそれを
やっている人を見つけて

その人に
実際にやってもらう

 

自分と重ね合わせる事が
出来るので
あっさり解決しますよ。

 

無料かどうかは別として(笑)

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!