昨日は
事務所に籠りっきりで
illustrator(デザインソフト)と
PremierePro(動画編集ソフト)を
ひたすらいじくっていました。


正味7時間くらい。。。

 


長時間ハマって
やったのは
久しぶりだったのですが


どちらのソフトも
その道のプロの方が
使用するにも対応可能な
スペックなので

基本何でも出来ます。はい。

 


こんな編集や処理が
したいと思えば
YouTubeで調べると
大抵の事は、ハウツー動画が
見つかります。

 

それを見ながら
おー、なるほど。分かった。
という感じで
やり方を覚えるわけですが

 

2週間くらい空けて
ソフトをいじると
大体やり方を忘れている。。。おぅ。


で、また調べて
あ!そうだったわ。と
思い出すという繰り返し。

 

特に頻繁に使わない処理は
こんな事の繰り返しになります。

 


そんな訳で昨日も

ん?表ってどうするんだったけ?とか

あれ?アウトラインって
どのメニューに入ってたっけ?とか

ショートカットキーどこだったけ?

みたいな感じで
調べては思い出すの繰り返し

 

これって
日にちが空くと
また同じことの繰り返しに
なっちゃうんですよね。


何度も繰り返せば
いずれは覚えると思いますが

効率が無茶苦茶悪い。。。

 


で、よくセミナーとかでも
お話する突破力の話。

 

やるなら一気にやりましょう
という話。

 

自転車に乗る練習や
自動車教習所のように


出来るようになるまで
短期集中で一気に習得する

そうすると
体が覚えているので
時間が空いても
忘れない。

 


今から、
YouTubeを始めようと
思っている方が
機材選びと撮影の次に
ぶち当たる壁「編集」


ソフトの操作がなかなか
覚えられずに
途中離脱する方、多数。

 

覚えられない理由は
ひまひまでやろうとするから
毎回忘れて、めんどくさくなる。

コレ。

 


なので
覚えるまでは
毎日触って体に覚えさせる
そこまでは
期間を空けず、最優先でやる。


こうすれば
自分のスキルとして
身に付ける事ができます。

 


はじめて挑戦する事は
今やっている業務の
合間合間でやりがちですが

どうせやるなら
こっち優先で
現行業務を調整するくらいの
勢いでやった方が

結果的に
効率的かつ最短で
習得できると思います。

 

時間が出来たときにー。。。


は、やめましょう。

 

結果、続かず
最初の投資時間が
無駄になってしまいますよ。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント