昨日、ついに待ちに待った
Blackmagic Designの
スイッチャー「ATEM Mini」が
到着しました。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemmini


昨今のオンラインブームで
欠品状態となり

先月末の発注から
約20日ほど待っての納品でした。

サイトによっては
1、2か月待ちの店もあったので

意外と早くて
良かったです。


先日、一眼レフカメラのGH5を
入手していたので
早速、WEBカメラとして
ZOOM等で活用したかったのですが


通常ノートPCにある
HDMI端子はディスプレイ等への
出力用なので

カメラとつないでも
信号の向きが逆

カメラのHDMI出力端子から
PCへ入力しないといけません。

PCへの入力端子といえば
USBなので

カメラからのHDMIをUSBに変換して
入力する
(本当はもっと複雑なのですが
私のITレベルだとこれが限界w)

ビデオキャプチャーというのが
必要になります。


これが普通に
2万くらいしたりします(汗)


それでも
買わないと先に進めないので
購入を考えていたんですが

一圓師匠のアドバイスで
もうちょっと予算上げて
「ATEM Mini買った方がいいよ」
という鶴の一声で
ポチりました(笑)

結果、

めちゃくちゃコスパいいです。


マイク(ステレオ)×2系統
カメラ×4台
これが全て同時接続できて

さらに
これがUSB Type-Cケーブル
たった1本で
全てPCに取り込めるという
破格の機能。


分かる人には分かるらしいです(笑)

さらに
スイッチャーなので
繋いだ機材を全て
手元で切り替えが出来ます

そう、4カメとか使って
一人でライブ放送が出来ちゃうんです。


切り替えにもエフェクトが
付けられたり
ピクチャーインピクチャーが
できたり
(テレビのワイプみたいなやつです)


さらに、無料のソフトで
PC側から
映像や音声レベルなどの
細かい設定まで可能

決して回し者ではありません(笑)

これが、4万円弱で買えるって
すごい世の中になったなと。


と同時に
誰でも、安価で
YouTubeやFacebookで
高品質なライブ配信が
出来る時代が来たんだなと。


動画やろうかなぁ
どうしようかなぁと
考えているアナタ

「時すでに遅し」

が既に目の前まで来ています。

もう来ていると言っても
過言ではないです。


今年の1月から
YouTubeを始めて
未だに悪戦苦闘している
私でさえ


機材一式持って
ライブ配信や動画撮影の
お手伝いが可能な状態になりました。

週一配信ペースの8か月で
こんな感じです。

月1回くらいでとか
来年あたりから
なんて考えていたら

最低限のクオリティに
到達する前に
動画市場がガラッと
変わってしまいまい

対応できなくなる
可能性があります。

やるなら
今ですよ。


まずは、iPhone片手に
始めましょう♪


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ