後回しにしていた
家賃支援給付金をやっと申請する
タイミングが出来ました。

クライアントさんに助言するなら
自分でやるのが一番!

幸い?個人でやってるお店がもろに
売上が減少しているので
対象になっております(苦笑)

固定費を極限まで削り落としたので
おかげさまで
赤字はなんとか回避♪

業界的にそろそろ潮時かなと
いろいろ分岐点を考え中。


コンサルは、法人経営なので
今回は関係なし。
事務所家賃は申請できず。ぐぅ。





で、早速
申請申請♪

先発の持続化給付金での
不備がちょいちょい改善されていました。

日付入力に「/」を入れてください
という注記があったり

持続化給付金の時、
コレけっこう引っかかってた人
居ましたもんね。

あと、不正受給が多かったのか
誓約書を書かされます(笑)




基本的な申請手順は
持続化給付金と同様でしたが

今回いちばん時間がかかったのが
賃貸借契約書のアップ

これがなかなか…

契約書の全ページを
PDFファイルにして
申請に必要な事項が書いてある所に
マークをして、アップしろと。

私の契約書は、全10ページ。
しかも製本済み

普通、賃貸借契約書って
この形ですよね。

さぁ、これを
データ化&マーキングせにゃイカンと。

方法はいくつかあるでしょうが
最速は
原本に直接線引いて
全ページ一気にスキャン
かな。

大変なのは、スキャナーが無い場合

今回、
私もスキャナーが無い環境だったので

スマホのスキャンアプリで撮影して
10ページを一つのPDFに結合

さらにファイルサイズが10MBまでという
嫌がらせ付きだったので(笑)
出来たPDFを圧縮する作業まで
する羽目に。

この作業だけで
1時間半も費やしてしまった(汗)
パソコンとPDFソフトないと無理ゲー(笑)

スマホしかない人とか
もはや不可能なのでは?と

コンビニ行ってスキャンする?

などと
これはまた、申請できない人が
大量発生するんじゃないかと。

今回の申請に関しては
賃貸借契約書は
一番大事な資料であると同時に
チェックにも時間がかかりそうな部分。

なんせ、契約書ですから…
基本全部読まない人率9割(笑)

作業の効率を上げるための
さまざまな条件が
申請者側のハードルを
かなり上げとるなぁと。

ビジネスでも
売り手の効率化を優先するあまり
買い手の手間がかえって増えてしまい
結果、成約率が落ちる

なんてこと。よくありますよね。

私も、先日のセミナーで
やらかしましたし。

無料面談のスケジュール調整に
日程調整アプリを使って
逆にみなさんの混乱を招いてしまったという…

業務の効率化は
非常に大切な改善事項ですが

自分本位になりすぎて

結果、
お客様の手間が増える

みたいな
本末転倒になってしまい
成約のチャンスを逃す。

もったいない事に
なっていませんか?

顧客動線を
捻じ曲げないように
業務効率化を図る

常に意識しないと
イカンですね(自戒)

 

新着動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
ネット通販はじめました。それだけで売れると思っていませんか?