ども、日報コンサルタントの浜崎です。

今まで、日曜祝日、GWは
お店を営業していたので
連休で休むということは無かったんですが


今回は、緊急事態宣言ということもあり
オープン後初となる
12日間という長期休業。


じっくりタスクをやろうとも
思ったんですが

おそらく、こんなに休むことは
今後しばらくは無いだろうという事で

普段できない事を、
とことんやってみようかなと…


で、やってみたのが
Amazonプライム三昧&一人飲み(笑)
なんとボッチなことでしょう!

いんです!

私、人と関わる仕事を生業としておりますが
生粋のコミュ障なので
もともと一人時間が大好きなんです(笑)


独身のころは、
1ルームマンションに一人引きこもり
(仕事はちゃんと行ってましたよw)

TSUTAYAのサブスクレンタルで
DVDを借りまくり
ビールとポテチを楽しみながら
映画三昧という生活を送っておりました(笑)


なので、現在の環境というか
巣ごもりをしなければならない生活も
性に合っているというか
あまり苦にならないという便利習性(笑)


もちろん、お誘いを受ければ
飲み会にも参加しますし
社会人としてのお付き合いもしてましたよ(焦)


結婚や独立などで
ここ数年、そんな生活も
とんとご無沙汰だったですし


コロナが収束すれば
またしばらく、仕事モードがメインで
いかないといけないので


いつか見るだろうと
事あるごとに
ストックしていたウォッチリストを
一気見しようかなと。


中には連ドラ系もあったので
止まらない、止まらない(笑)
気付けば朝という感じ…


次が気になってしょうがないという性分
というか、我慢が出来ないというか(笑)

結末まで一気に知りたくなってしまうので、
全巻セットものや、シーズンものドラマに
手を付けると

寝食を忘れて没頭してしまうという
経営者としては非常に危険な
習性があります(笑)


で、今回没頭してみたんですが
いやー、やっぱ楽しいっすね。


ただ、動画を見ていても
以前と比べて若干見方が変わったというか

作品を楽しむだけでなく
劇中の話し方や抑揚で
こんな感じで気持ちが惹きこまれるんだなぁとか

作品紹介を見ながら、
こいうツカミをすると続きが見たくなるねぇ
などといった、


昔は何気なく見て
笑ったり、泣いたり、興味をそそられたり
した心理の動きに対して


なぜ今そう思ったんだろう?


どこに興味を惹かれたんだ?


といった、裏の仕掛けを考察しておりました(笑)


さすがに良くできているというか
計算しつくされているなと。


あれ?何が言いたいんだっけ(笑)
そうそう。

よく遊びの中からアイデアが生まれる
みたいな話があるじゃないですか?


経営者になると
仕事1本!となる方が多いなと
特に中小零細企業になればなるほど。

身一つしかありませんので
仕方がない部分もありますが


そんな時間があるなら仕事だ!
と言わずに
たまには、仕事と関係ないことに
没頭してみる


というのもアリなんじゃないかと。


異なる視点から
自分の仕事を見つめ直した時に

新たな発見があるかもしれないですよ

というお話♪




■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
経営者なら知っておきたい!3つの利益