最近、仕事の関係で
ボッチ飯(笑)になることが
ちょいちょいあるため


外食やコンビニ飯
デリバリーなどで
済ませることが多いのですが

割と利用するのが
某牛丼屋さんと
某ちゃんぽん屋さん(笑)


どちらも
大手チェーン店ですから
味は普通に美味しいですし
接客も普通です。

取り立てて
何かが突出している
わけではないですが
リピートしています。


よく
リピーターを作るために
ポイントカードだ!とか
おもてなしの心で満足度を!
なんて戦略を
考えることが多いですが

果たして、
お客様がリピートする理由は
そこでしょうか?


先ほど例に挙げたお店も
大手チェーン店ではありますが
めちゃくちゃ美味しいとか
接客が最高とかは
全くないです。(ごめんなさいw)

味でも接客でも
もっと上の店はたくさんあります。
(重ね重ねごめんなさいw)


では、私がリピートする理由は何か?

近くて、牛丼とめん類が好きで
駐車場があるから
それだけです。

リピートする理由なんて
実は
そんなもんじゃないですか?

便利で普通に美味しくて
不快でない接客をする店。


このくらいでも
十分お客様を
リピートさせることは
できます。

味を極限まで追求しなくても
最高のホスピタリティを実現
しなくても

値段に見合った
サービスが提供できれば

あとはリピートしてもらう
仕掛けを作る方に
注力した方が
確実性が上がるという事です。

結局、面倒くさくないところが
リピートしやすいんですよね。

今ある環境で
お客さんが、不便を感じない
仕組みを作ってしまえば

リピート化は可能
という事です。


ターゲットに応じて
その顧客が
便利だなと思う
環境を整えてあげる

行きやすいと思ってもらえれば
OKという事です。


ポイントカードじゃ
リピーターには
ならないですよ。


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
現状脱却に必要な「3+1+1」の条件