昨日、無事に
売上日報セミナーの
初ZOOM開催を終了しました。


9割、講師中司氏のおかげと
昨日仕込んだ仕掛けが
チョロッとだけ作用して
アンケート回収率100%
バックエンドへの誘導率78%(昨日時点)と
なかなかの結果になりました。


売上日報セミナーは
バックエンドが有料では
無いので、誘導率は高いのですが

ZOOM開催という不利な条件で
この結果は、良かったなと

ちなみに会場開催だった前回の
バックエンド誘導率は76%だったので


ほぼ、リアル会場と変わらない結果でした。


昨日のブログで書いた
新しい仕掛けは
一定の結果を出したのかなと


次回開催への自信につながりました♪


が!次回開催をZOOMでやるか?リアルでやるか?

悩みどころです。


集客方法はほぼ変わらず

会場費は、ZOOMがお得
(安心の0円w)

講師の負担も、ZOOMに軍配
(移動無し)
ここは、自分でしゃべるというのも出来ますが(笑)

資料の印刷代も、ZOOMなら無し(メールで添付ファイル)


これだけ見れば


ZOOM一択でしょ!


となりそうなんですが…


目に見えない部分で一番大事なトコロ


私がいつも重視している
心理的なモノ


自宅からも参加可能で
お気軽感のあるオンラインセミナー

移動の時間も加味して
わざわざ会場まで足を運んで
下手すると駐車場代まで負担して
参加するリアルのセミナー


参加者の方の心構えというか
臨む気持ちって
どっちが強いでしょうね?


私もセミナーの内容や
条件によっては
オンラインを受講しますが


リアル会場で参加する方が
「よっしゃ。せっかく来たんだから、一つでも多く持って帰るでー」
という意識が強く出るかなぁと。


つまり、
受講前の段階で
「聴く」という準備が出来ているので


最終的なバックエンドにも
つながりやすいと


さらに、
周りにも同じ目的の人が
集まっていて、講師の熱量を
全員で感じる一体感や高揚感


これがさらに「やるぞ」という
気持ちを駆り立ててくれる



スポーツジムなんかで
インストラクターの
叱咤激励を受けながら
みんなでツラいエクササイズを
やり切る
みたいな感覚(笑)


この臨む姿勢と場の熱量と一体感


これがオンラインでは
再現できないライブ感


バックエンドに繋げるにあたって
これが一番、大事な要素。


次回は、是非とも
会場でリアル開催をしたいなと
思った次第でした。


ZOOM開催のノウハウは
第2波が来た時の為に取っておこう
ホントは来て欲しくないけど…



■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
一人社長で店舗型ビジネスをやるなら、この3つはやっちゃダメ!