現在、2つの異業種会で
役員をさせてもらっています。


もともと人付き合いが苦手なので
ビジネスでは組織を持たないように
しているんですが(笑)

 

基本ボランティアの異業種会なら

期間限定という事と
失敗しても
金銭的な損失は無いので(おいっw)

勉強させていただいています。

 

やってみて思う事、、、

やっぱり苦手だ、、、(笑)


頼み事をするのが下手なんで
毎回難儀するんですよね(苦笑)

 


そんな私目線で
組織について思う事、、、

 

組織編成って
ピラミッド型になっていますけど
役員人事の方法が

全員の投票や推薦によって
決めるパターンと
トップが任命するパターン
があります。

 


前者は
全員の意思を
ある程度反映させた組織になるので
役員先行で方針を決めても
それほど反発はないと思います。

 

逆に後者の場合は

会社組織ならトップや役員が
ガンガン方針を打ち出して突っ走っても
不満は出るかもしれませんが
結果が出れば納得するかと思います。

 

しかし
今回のように会社組織ではなく
有志の集まりの場合は
不満が出ると組織運営に
大きな影響が出ます。

会社のように拘束力もないですから
嫌なら退会するだけです。

 


なので
組織をうまく運営したいなら
全員の意見を聞く「姿勢」が大事になります。

あくまでも「姿勢」です。
組織である以上、一定数の反対意見も出ますし
100%正解を出すことは不可能なので

いったん全員の意見を聞いた上で
調整し最終的に結論や方針を報告する。

 

この流れが大事かと。

同じAという結果を導き出すにしても
トップダウンで決めるのと

ワンクッションおいて決めるのでは
組織内の印象が大きく変わります。

 


そんな事を意識しながら
今後もお役目を果たしていこうと
思っております。

 


皆さんお仕事の合間を縫って
無償で協力されてますから

その辺りの気持ちに寄り添った
対応をするのが肝心なのかなぁと、、、

 

苦手なりに試行錯誤中でございます。はい。

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


さんふらわあ ぱーる 初めての長距離フェリー旅。大分から神戸まで12時間の船旅(スタンダードルーム乗船記)【検証はまちゃんねる】