翌日のZOOMセミナーを控えて
昨日はせっせと準備をしておりました。


今回、私がホストで主催して
講師の中司氏と受講者の皆様を
お迎えする形で開催の段取り。


会場を借りたセミナーは
昨年から何度も経験しているので
段取りも慣れています。


会場を手配して、
告知して集客
資料を準備して
当日会場でセッティング

みたいな(ザックリ過ぎw)



で、今回はZOOM開催。
準備段階から違います。


会場移動や資料の印刷など
アナログ的な作業は無く楽ですが
事務所からの配信?になるので

途中でシステムがダウンしないように
ネットの回線を有線にしたり
マイクの音質チェックをしたり

WEBカメラとライティングを工夫して
映りが暗くならないようにと
画面に映らない部分の細かい準備が
結構必要でした。ふぅ。


しかも機材関連って
沼にハマった方はお分かりでしょうが
こだわりだしたらキリがない(笑)


さらに、セミナー終了後のアンケート依頼や
次回アポイントの調整等

会場開催であれば
その場で完結するようなことも
ひと工夫が必要。


今回も、アンケートフォームを作成したり
日程調整システムを駆使したり
メールの自動配信を利用したりと

オンライン上で全て完結できるように
せっせと準備しました。


実際運用してみて
問題点が出れば改善しますが
ある程度これで行けるんじゃないかという
枠組みは出来ました。



会場セミナーもオンラインセミナーでも
しゃべって終わりという内容なら

ZOOMの使い方ぐらいをマスターすれば
いいですが


出口商品(バックエンド)が必要なセミナーなら
終了までの30分が
成約率に大きく影響します。


アナログでやっていた流れを
そのまま踏襲すれば
レスポンスが悪くなり
成約率が落ちる可能性があります。


オンラインで完結させるなら
手間なく短時間で
目的の商品まで誘導できる
仕組みをしっかり作る必要があります。



アナログからデジタルへ
テレビじゃないですが(笑)


媒体を変えるだけじゃ
同じ結果は望めないですよ。




■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
一人社長で店舗型ビジネスをやるなら、この3つはやっちゃダメ!