とあるセミナーがきっかけで出会った

日報を使って自己管理をしながら

売上を上げていくという手法。



その時、資料として手に入れた日報のひな形。

これは、自己管理が苦手な私を管理するのに

ぴったりだと思い

6月12日から書き始めて、半年が経過しました。




それまでのスケジュール管理は

デジタルオンリーでした。


もともとデジタル家電が大好きだったので

早い段階で、手書きのスケジュール帳から

Googleカレンダーへシフトしていました。



だって、スマホでもPCでも一元管理できるので

ちょー便利♪

タスク管理も使いやすい。


そんな、デジタル大好き人間が

手書きで日報を書こうなんて

最初は、半信半疑で始めました



だって、セミナーで良いって言うから

とりあえず初めて見ようかなと、

自称、三日坊主師範代(笑)の私が

毎日続けるのは大変でした(汗)



最初の頃は、しっかり書いていたのですが

2ヶ月目あたりから、内容が雑になったり

書くのをうっかり忘れてしまったりと

なかなか習慣化出来ませんでした。




これが、3ヶ月過ぎたあたりから

生活の中に、日報を書くという作業が

組み込まれて行き、

書くことが、苦痛ではなくなってきました。




毎日書くことで得られる効果として、


業績管理の効率化と加速化が図れたり

日々、自分のダメなところと向き合うことが出来たり

毎日、良かった点、改善点を振り返ることで

プランがブラッシュアップされていく


といった効果が見られました。




特に、中小零細企業の経営者の方は

「現場」「経営」「資金繰り」を

一人で抱えるので、

日々、頭の中を整理するためにも

日報のシステムは必須だなと感じました。



今後、このシステムを

広くみなさんに知っていただくためにも

この日報システムを構築した

日報ステーションさんと
http://nippo-st.com/index.html

手を組んでやっていこうと準備中です。



具体的に動き出した時には、

バンバン告知していこうと思っておりますので、

是非、チェックください。