夕方の地元放送局の

ドキュメンタリーを見ていたら

私の自宅に近いエリアで

イタリアンレストランをされている

シェフの特集でした。



オープンして3年ほど経過。

私と業歴も近く

コース料理も大好きなので

興味深く見ておりました。



駆け出しの頃

鹿児島出身で日本の最前線で

活躍されているシェフに

憧れていたそうです。



その方が、お店に来る機会が

あったらしく

「美味しいよ」と

言ってくれ事が

今まで自分がやってきた事が

間違ってなかったんだという

自信につながったそうです。




「うーん。分かるわー」と

激しく同意しました。



私にも、憧れの方が居て

その方から、自分のやっている成果に対して

評価してもらえた時、

大きな自信につながります。


これによって

モチベーションも上がりますし

自己肯定感も高まります。




人間は、自己肯定感が低下すると

自信を失い、道に迷います


何をやっても

「自分はダメだ」「無理」

とすぐ諦めてしまいます。



そうならないように

自分が尊敬する人や、憧れの人と

身近に接することが出来る環境をつくり、

仕事を進めて行けば

迷子にならず、

まっすぐ突き進んで行けると思います。




経営者だって、

誰かに認めてもらいたいんです!


そういう存在を

近くに感じられる環境。


アナタも作ってみませんか?