今更ですが
Instagramってすごいですよね(笑)


ただ漠然とすごい訳ではなく
ちゃんとした理由があります


僕のSNS集客理論でよく紹介する

CAP理論

ご存知ない方のために
簡単に説明しますと

 

SNSには3つの役割があって

1.Connect(つながる)
2.Archive(蓄積する)
3.Push(届ける)

この3つの頭文字を取ってCAPです。

 

1のつながるツールは
フェイスブックやXのように
タイムライン形式で投稿を流し続けて
みんなでコミニュケーションを作るツール


2の蓄積するツールは
Noteのように
投稿が一覧表示されて
情報の信頼性を担保できるツール


3の届けるツールは
LINEのように
情報を直接個人へお届けできるツール


そしてこの
3つのツールを全部組み合わせて
初めて集客につながるという理論なので


最低でも
X、Note、LINEといった感じで
3つは必要になります


ですが


前述した
Instagramについては


1と2の役割を2つ持っています
タイムライン形式に流れた投稿が
プロフィール欄に一覧表示されるので

1台2役の機能を兼ね備えています

 

なので
最低でも
InstagramLINEがあれば
SNS集客が実現してしまいます


投稿の手間が1つ減るだけで
ハードルがグッと下がりますよね

 

Instagramで集客して
LINEに落とし込み
顧客を育てていく

 

シンプルな形なので
初心者でも挑戦しやすいです


ただ一つ難を言うなら
参入障壁が低い分
ライバルも多いので
しっかり取り組まないと
結果に繋がらないということ

 

独学で試行錯誤するか
専門家のサポートを受けるか

 

決めるのはアナタ次第です♪