昨日は、すき間時間を使って
ひたすらプロフィールを
作っておりました。


以前のものは
コンサル業務を始めた頃の
ものだったので
そろそろ変え時かなと。

 

事務所の移転を機に
名刺もリニューアル中だったので
ここは一気にやってしまおうと
時間をたっぷり確保しました。

 

プロフィールは
パンフレット、チラシ
名刺、ホームページ、SNS
企画書等々

 

使いどころはたくさんあるので
一度作っておけば
流用出来て便利です。

 

 

ただ
用途やスペースによって
文字数に制限が出てくるので

ロング、ミドル、ショート
バージョンと
3パターンを準備しておけば

万全だと思います。

 

SNSや名刺には
ショートバージョン

ホームページやパンフには
ロングバケーション

といった感じで。

 

 

 

あとは作り方ですが

やりがちなのが
文字数に合わせて
文章を考えてしまう事。

 

特に
ショートバージョンを作る際

このやり方だと
なかなかうまくまとめられず
苦戦します。


短い文章で
スマートにまとめるのって
難しいですよね。

 

 


短い文書を作るときは

まず
書きたいことを
全て書きまくった

超欲張りロングバージョンを
作ります。

 

経歴や業績など
全てを盛り込んだ

オレ全史です(笑)

 

 

そこから
使用目的に合わせて
要らない部分を
削ぎ落していきます。

 

こうすれば
要点がうまくまとまって
短い文章でも
スッキリまとめることが出来ます。

 


内容の書き方にも
いくつかコツがありますが

具体的な数字を入れ込むと
見た人がイメージしやすくなったり


自分の信念などを織り込むと
共感を得られやすくなったりと


見た人の興味を惹くように
しっかり作り込むと
効果を発揮させることが出来ます。

 

 


せっかく作るなら
自分の魅力が
最大限に引き出せる様な

セルフプロモーション

プロフィールに
盛り込んでみませんか?

 

 

アナタのビジネスに役立つ情報を毎日配信。
日刊メルマガ【ハマる視点】
少しでも自分のビジネススキルをアップしたいという方は
欄下のお申し込みフォームより、ご購読ください♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ