先日
SNSの同業者分析をやっておりました

自分のターゲットユーザーが
検索しそうなキーワードや
目に留まりそうなサムネを探して

良い点と悪い点を洗い出す作業です

 

自社サービスの内容や強みは
当然分かっていますが

これが同業他社と比較したときに
ちゃんと頭一つ抜けているか?
を確認するには
ライバルを調べる必要があります。


特に
似たようなコンセプトでやっている人がいたら
その人より目立つために
見せ方などを工夫する必要があります


ライバルを分析して
自分との違いを確認し

差をつけるための対策を施す

 

SNS集客はお手軽という
イメージを持っている人も多いですが


実際やっていることは
リアルと変わらないです

競合店に行って
実際にサービスを受けてみたり
客層をチェックしたり

そんな事をやっていると思います。

 

しかし意外と
SNSではこれをやってない人が多くて

自己流の投稿をひたすらアップして
なかなか結果に繋がらない

心当たりのある人もいるかもしれません

 

同業種の中で
自分の投稿がどのように見られているか?


ライバルを分析することで
初めて浮き彫りになります


もしかしたら
今のサービスは競合が多すぎて
コンセプトを変えた方が
いいかもしれません

 

SNSって
近くのライバル店が見えにくい性質があるので


実際は
隣同士で全く同じ商品を一生懸命売っていた
なんて事があるかもしれません。

 

孫子の兵法
敵を知り己を知れば百戦危うからず

まさにこれです。

 

自分の強み弱みと
ライバルの強みと弱みを分析して


自分が一番目立つ立ち位置を探す


実際に動かない代わりに
スマホと睨めっこして
ひたすら分析する


そのあたりから始めると
勝ち筋が見えてくるかもしれませんよ