この度ご縁があり、M&Aを専門にされているTさんと、お会いすることが出来ました。


高齢化社会、後継者不足が加速していく時代において、M&Aは欠かせない要素になると思っているので、少しでも見識を深めておこうと、Tさんにお時間を作っていただきました。


鹿児島は、めったに来られることが無く、今回たまたま、来鹿の予定があるという事で、幸運にも直接お会いして、お話を聞くことができました。



M&Aの大まかな手続きの流れや、

マッチングを成立させるために必要な、アプローチ先やツールの紹介

市場の現状や売買価格の考え方…などなど


薄っぺらいネットレベルの知識しかない私にとっては

「ほー、うんうん、なるほど!」と、かなりイメージできるところまで来ました。



挙句の果てには、経営者の先輩でもあるTさんに、現在、抱えているお悩み相談までしてしまい、


もうね、甘え倒しました。笑




誰しも経験したことのない事へチャレンジするときは、不安や恐怖に襲われると思います。


それを緩和させる事が出来るのは、経験者や専門家による、ロードマップの可視化です。


コンサルティングにおいても、

まずお客さんの悩みや問題点、改善したい事を抽出し、

課題をピックアップしていきます。

これらに優先順位を付け、期限を区切り、

課題達成に必要な行動目標を、時間軸に沿って設定します。



こうすることで、現在の自分が、どういう課題をいつまでに、クリアしていけば、目標に到達できるのか?


という道筋を、具体的にイメージすることが出来ます。


これにより、目の前にある〇〇をやれば、最終的に□□になれる。

自分の次にやるべきことが、明確になります。



不安や恐怖は、「分からない、イメージできない」という心理から起こります。



専門家をうまく活用して、ロードマップを可視化し、



新たな1歩を踏み出してみませんか?