近畿一周!すごろく旅 Day6。


大津市から桑名市への
移動だったんですが


Day5で未回収だった
比叡山延暦寺に行ってからの
桑名市への移動となりました。


結果1日で
京阪電車、JR在来線、JR新幹線
ケーブルカー、ロープウェイ
叡山電車、シャトルバス、高速バス、タクシーと


ありとあらゆる乗り物に
乗る事ができました♪
喜んで良いのか?、、、(笑)

 


1日で移動しないといけないので
乗り換えがかなりシビア、、、


前日に綿密な
乗り換え表を自作していたんですが

いざ現場に行ってみると
意外と徒歩移動がかかったりして
ちょっとずつ
時間がずれていく、、、

 

 

電車や新幹線は比較的
便数も多いんですが
そのほかの乗り物は
30分や1時間刻みの場合も、、、


最後の移動は高速バスだったんですが
最終便の1本前にどうにか乗れたという感じ。


1時間に1本ペースのバスで
結局2本乗り遅れての乗車。

しかも到着したのは
出発の5分前、、、

 

かなりギリギリでした、、、

 

これだけの乗り換えなんで
時間にはかなり遊びを持たせていたんですが
それでも足りなかったようです。


撮影時間というのも
馬鹿にならないので
その辺りも考慮すべきだったかなと。


今後の改善点でした。

 

 


ビジネスでも
事前に計画(PLAN)を立てると思いますが
実際に実行(DO)して検証(CHECK)してみると
改善(ACTION)すべき点が出てきます。


このPDCAの考え方。


おそらくほとんど経営者は
ご存じだと思いますが
実践できているのは

 

1割もないんじゃないかと
思います。


できない多くの理由は


やり方が分からない


かと。

 

 


独学は大変そうだし
税理士さんは意外と教えてくれない。


どっかの異業種会で
勉強会に参加すろとか

セミナーを受けてみるとか

そんな方法しか思い浮かばない、、、

 

 

実はここが
コンサルタントの専門領域。


クライアントさんと一緒に
目標を立てて
実行してもらい
問題点を検証して改善して

また実行に移す。

 

そんな泥臭いことを
地味にやるのが
コンサルのお仕事です。

 

これやったら
突然売上が上がる的な
ウルトラCなんてございません。

 

世に溢れている
こうすればあなたも!系のセミナーは
講演者の成功理論であって

それがアナタに当てはまるとは
限りません。

 

結局は
自分だけの成功理論を
自分で見つけるしかありません。


それを一人で黙々とやるのか?
誰かと組んでやるのか?

 

あとは選択の時間です(笑)

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


新造船♪ さんふらわあ さつま 個室で全部付き!のフェリー旅。志布志から大阪まで14時間20分の船旅(スーペリア乗船記)