実は最近、ボイトレ的な
講習を受けております(笑)

 

数か月前から
気になっていたことが
ありまして、、、

 


人とおしゃべりを
している時に
「え?」と
聞き返される事が
ちょいちょいあるなと。

 


妻と話している時も
「え?聞こえない」
と言われることが
しばしば、、、

 

最近は
マスクをつけたまま
話すことも多いので
余計に
聞き取りにくくなるのでは?


面談の時や
ましてやセミナーや
動画でも
聞きづらい人が居るのでは?

 


なんてことを考え始めたら
しゃべりを生業に
しようという人間が
声が聞き取りづらいとか
致命傷やん

 


というわけで

対策を取るべく
ボイトレ的な講習(Zoom)を
受けてみることに。

 

先生にご相談したところ
声自体は響く声で
活舌も問題ないと


ただ声の出し方がダメ
みたいです。

 


あれですよアレ。
腹式呼吸ってやつ
丹田から声出せ!
ってやつです。

 


体幹を意識して
声を前に飛ばすような
話し方。


普段から
声の出し方なんて
意識してないですから
なかなか難しい。。。

姿勢やら、なんやら
こりゃ改善の余地が
たくさんありそうです。

 


日々意識しながら
改善していかねばと

幸い身近にチェックしてくれる
人(妻)が居るので
効果測定も随時できそうです。

 

 

という感じで
今まで無意識だった行動を
意識して行動するとなると
なかなか一人では
難しい。

 

どうしても
今までの習慣に引っ張られるので
基本、忘れがちになります。


結局、寝る前とか翌日に
「あ、だった!」
となります。

 

なので
毎日、横で見張ってくれる人が居ると
できる可能性がグッと上がります。

 

アナタがもし
何か改善したいと思って
そのために
いつもと違う事をする必要があるなら


習慣化できるまでの一定期間
監視役を見つけることを
オススメしますよ。


遠慮なくダメ出ししてくれる人なら
なお良しです(笑)

 

アナタのビジネスに役立つ情報を毎日配信。
日刊メルマガ【ハマる視点】
少しでも自分のビジネススキルをアップしたいという方は
欄下のお申し込みフォームより、ご購読ください♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ