経営者の方で
現状に満足している方は
少ないと思います。


常に上(量だけでなく質も)を
目指している方が
ほとんどかと。


そんな中で
現状の問題点を把握して
なんとか変えていきたいと
思っていらっしゃる方も
多いと思います。

 


されど。
新しい一歩を踏み出すにしても
今までの習慣を変えるほどの
きっかけになるものが少なく
その一歩が重い。。。

 

日常を大きく変えるには
それ相応の
エネルギーが必要になります。

 

これや!

というのがあれば
一気に切り替えられますが

 


なので
最初は、簡単なもので
変えていくのが
オススメです。

 

例えば、私が提供している
「my日報」

 

「ふっ、日報?(笑)」

なんて反応をする方も
居るかもしれませんが

 

そんな
誰でも出来そうな
日報ですら

毎日書き続けるのは
結構な負荷になります。

特に馬鹿にした人ほど(笑)

 


この
誰でも出来そうな
my日報を毎日書き続ける

というきっかけを
足掛かりにして

そこから
また次のステップへ移行する

 


例えば
先日も触れた
月次決算体制を構築しましょう!

という話になった際。

 

実現するには
毎月経理を締めなければ
なりません。

今までやっていなかった事
しかも
割と手のかかる大変な事

 

いきなりやろうと思ったら
毎週のように連絡して
進捗を確認して
声掛けをしていく


まぁ大変です。
会計事務所時代に経験しましたから(笑)

 


なのでまずは
カンタンな日報を書いて
継続する癖をつける


そこから
毎日経理の処理をする癖へと
シフトさせる。


日報に出納帳を組み込んで
一石二鳥でやる
なんて方法もありますが。。。

 

3ヵ月もやれば
習慣化されるので
あとは、新しい日常として
当たり前になってきます。

 


日報なんて、、、
と思っていても
やってみると
意外と出来ないものです。


何かを変える
きっかけとして
ちょうどいい負荷になる
「my日報」


宣伝みたいになりましたが(笑)

 

別に日記とかスケジュール帳に
ちょろっと書くでもOKです。


簡単に続けらそうな事を
日常に取り入れる

 

自己改善のきっかけとして
いかがでしょう?

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
「商品のスペック(性能)」や「使いやすさ」で売ろうとしてませんか?