昨日、おうちで
クリスマスパーティ用に
ケーキを買って帰ったんですが


ケーキ屋さんではなく
お付き合いで
某スーパーに頼みました(笑)

 


サービスカウンターで
受付表を渡して
待つこと5分。

 

店員さんが
ケーキを持ってこられました。

そして開口一番
「手持ちですけどいいですか?」と

お。。おぅ。


箱に入ったケーキが
透明に袋にくるまれた状態
(持ち手無し)

それを横からガシッと
掴んで運ぶ。

伝わりますかね?

片手でラーメンの丼ぶりを
持つ感じ(笑)

 

さらに、
「これ、ドライアイス入ってます?」
と聞いたら

「無いです」


お。。おぅ。


「うち、ちょっと家遠いし
帰りに寄るとこあるんで
40分くらいかかるんですが
持ちますかね?」

「生クリームケーキだと微妙ですけど
これミルフィーユタイプだから
持つと思いますよ」


以上!(笑)


生クリームケーキ買った人とか
どうすんのこれ。。

 

お付き合いが無ければ
「おい、コラ!」と
なりそうな案件(笑)

 

普通にケーキ屋さんが
やっているサービスが
オールナッシングでした(笑)

 

結局
車で暖房付けると
溶けそうだっとので
暖房OFFで
凍えながら帰りました(悲報)

 

さすがに
飽きれましたわ。
大手のスーパーさんがコレ
ですからね。

 

間違いなく
来年は買わないと
決めました。


もしかして
ケーキ屋さん以外で
ケーキ買うと
何処でもこんな感じなの?


知っている方が居たら
ぜひ教えてください(笑)

 

 

それにしても
世間一般で当たり前だと
思われているサービスが
無かったら

どうですかね?


実際、有料でも
袋とドライアイス付けて
くれるなら
お願いしたんですけどね。

無いと言われたら仕方がない。。。


業界的には当たりまえ
だったとしてもです。

どうかは知らんですけど。

 

 


いろいろな事業に手を出すのは
リスク分散を考えれば
有りの戦略です。


ですが
参入する事業において
同業他社さんに
クオリティ面で劣るなら
やめた方がいいかと。

 

同じレベルで
初めてお客さんの
選択肢に入るわけで


劣っているなら
そもそも
選択肢にすら入りません。


さらに
中途半端に参入して
そこでの悪い評判が
主軸事業に影響を与える
可能性だってあります。

 


コロナ禍で
新規事業に参入する
企業も増えています。

もし同業他社と
クオリティやサービスが
合わせられなければ

地獄の価格競争になります(笑)

 

無理なら
その道の専門家と
タッグを組む方が得策です。

 

 


もし新規参入を
検討している方がいらしたら

クオリティとサービスが
一定レベルに
達しているか?


しっかり検証してくださいね。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!