先日、友人に連れて行ってもらった
おふくろの味系の居酒屋に
昨日はひとりで行ってきました。


一度行ったので
もう一人で行けるもん!(笑)

 

一人飯だと
ついUber Eatsだの
ジャンクな夕食になりがちですが

こちらのお店なら
おかずを3品ほど注文すれば
バランスの取れた立派な夕食です♪


昨日も
ガネ(芋のてんぷら)食べてました(笑)

 


料理の満足度もさることながら
接客でこれは!というのがありました。


来店が2日連続だったので
さすがに顔は覚えてると思っていましたが


何と「浜崎さん」と
名前で呼んでくれたんです♪

 


これは嬉しかったですね。
2回目の来店で
名前を覚えてもらえてたなんて、、、

一人で来店したコミュ障の私に
気さくに話かけてくださったりして

とても居心地の良い空間でした。

 

これは、また行くな、、、(笑)

 

 


お客さんの顔を覚えるのは
それほど難しいことではありませんが
名前を覚えるのは大変だと思います。


しかも
いつ来るか分からないお客さんが
突然来店しても、
パッと名前が出てくるって
凄いことだと思います。

 

接客業において
顔を覚えている
常連さんの名前を覚えているくらいは
当たり前のレベルです。


ここからさらに上をいくと
満足度が一気に上昇します。

 

1回来店したお客さんの
顔と名前を覚える

これをサービスとして標準化するには
かなり手の込んだ仕組みを作る必要があります。

 

入口の顔認証システムで
AIが顧客情報と照合して
来店した瞬間モニターに名前が出る


みたいなシステムがあれば
全スタッフに同じサービスが実現出来そうですが
現実的に難しそうです。

 


となると
個々の能力や努力に頼る部分が
どうしても出てくるので

こういう人材が確保できると
一気にサービスの質が上がりますね。

 


当たり前を超えたところにある
顧客満足度向上

 

会社全体として
仕組みに落とし込めれば
ライバル店に差をつけられそうですね。

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こうべエキスプレス 特等室の旅。神戸から宮崎まで14時間40分の船旅。(宮崎カーフェリー乗船記)