昨日は
九州一周すごろく旅のDay5


玉名をうろうろしておりました。


熊本は縦に結構長い県なので
熊本市とか阿蘇、天草といった
有名どころか

あと鹿児島からも近い水俣なら
行ったことがあるんですが

玉名は初めてでした。

 


新幹線で北上する時
通過する場所というくらいの
認知度だったので

予備知識ゼロで訪れました。

 


ネットで調べても
あまりスポットが無い、、、


どうしようかと思っていたら
新玉名駅から乗ったタクシーの
運転手さんが

「実山(げんやま)からの夕日は絶景だよ」

と言われ

調べると
「げんやま展望公園」に展望台があるらしい、、、

ならばと
速攻で予定に組み込み
レンタカーで行きました。

途中とんでもなく狭い道があったりと
初見ではかなり難易度の高いコースでしたが、、、


こりゃ公には載せられないな(笑)

 

その甲斐もあって絶景、絶景♪

 

さらに
次の旅館までの移動で
利用させていただいたタクシーの
運転手さんも


宿泊する旅館近くの
桜並木の道(今は散ってますが)を
わざわざ通って、
「桜の季節にまたおいで」と教えていただき


さらに
「玉名ならラーメンが有名で
 行くなら○○がいいよ」と


いろいろと情報をいただきました♪

 

そうかと思えば
旅館の仲居さんも
Youtubeで動画撮ってるんですよと言うと
「玉名をもっと広めてください」と。

 

何だか街全体で盛り上げようとしている
雰囲気を感じました

(私の思い込みかもしれませんが、、、)

 

今回の旅でも
タクシーを利用する事があるんですが

こんなにいろいろと教えてくれた方って
居なかったよなぁと。

 

 


旅行と言えば
有名な施設があったり
絶景スポットがあったり
著名人が訪れていたりと


どうしても
見た目の派手さみたいな基準
決めてしまいがちですが
(私もミーハーなんでそうなんですがw)

 

でも
行って良かったなと思うのは
そこで関わった人との
親しみやすさだったり
温かみだったりするもの。

 

どんなに
良いスポットだったとしても
タクシーの運転手さんが不愛想だったり
ホテルスタッフの対応が悪ければ


あんまり面白くなかったなと
なってしまいます。

 

 

 

ここで
街全体を会社と捉えてみると


自社ビルがあるとか
いろいろな賞を取っているとか
こだわりの商品を作っているといった

表面的には良さそうな会社に見えても

 

実際、訪問してみると

受付が不愛想だったり
営業の対応がルーズだったり
清掃が行き届いていなかったりすれば

「あんな立派そうに見えるけど、
 たいしたことないんだな」

逆のギャップ
かえって印象が悪くなってしまいます。

 

 

人目を惹くためにも
ある程度の武装は必要ですが

結局は
中に居る人の質が大事。

 

鍛錬してない体で鎧を着ても
華麗な剣捌きは出来ないですよね。

 

外面に見合うだけの
内面の強化。

 

ちゃんと足元を見ていきましょう。

 

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた