昨日、久々に
講師として登壇させていただきました。


現在、SNS集客のご支援がメインなので
当初はバズる投稿のコツなどを
お話ししようかと思っていたんですが


担当の方から
SNSが苦手の方も多いので
もう少しわかりやすいテーマでとの
リクエストがあり
急遽内容を変更しました


最終的には
身近なLINEの話から
SNSをビジネスで活用する方法
という流れの話を
させていただきました。


しかも
視覚的にも分かりやすくするために
初のスライドを投入


今までと全く違うやり方でしたが
結論から言うと


アリでした

 

今までは
こちらからテーマをご提供して

現場の空気感で
話す内容を変えるため
スライドを使うとやりづらい

という事もあり
やっていなかった手法

 

実際、人様のセミナーに参加すると
ただスライドを読み上げ
時間の帳尻が合わなくなると
後半のスライドを
飛ばしまくる(笑)

ちょっと微妙なイメージがあったので
敬遠してたのですが

 


スライドの内容を
口頭では分かりにくい
図形や写真のみに限定

時間配分によって
バッサリ削れるように
短いコンテンツごとに
区切って作る


といった工夫で
うまく時間の通りに
終わらせることができました

 


さらに依頼者の
ニーズに合わせて内容をカスタマイズ
することで満足度を上げる

 

今後の展開が広がる
良いノウハウを蓄積させていただきました

 

できないと言うのは簡単ですが
やる前提で取り組むと

自分の限界突破ができます

 

改めて
新しいことにチャレンジすることの
大切さを再認識した講演会でした

 


オンラインサロン始めました

詳細とお申し込みはコチラ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/699398