昨日、
事務所近くの居酒屋に行ったんですが
前から気になっていて
なかなか行けなかったお店でした。


おふくろの味系のお店で
夜仕事の際
ジャンキーメニューが多い私にとっては
近くで家庭料理が食べられるお店は
とても魅力的だったんですが

最初の1歩が踏み出せませんでした。

 


理由は
一人だと行きづらいから。

 


すごろく旅などで
カメラを持って撮影するなら
一人でも店に行けるんですが

完全オフの状態だと
ちょっと厳しい、、、

入口開けて
じゃない店だったらどうしようとか
考えるとなかなか入りづらい。

 


新規のお客さんの
最初のハードル
初来店までの誘導

 

特に店内の様子が見えない作りだと
店の雰囲気や客層が分からないので
ハードルがさらに上がります。


なので
このハードルをどこまで下げられるかが
勝負の鍵。

 


対策としては
・店内が見えるようにする(改装)
・ネットで店内画像(動画)を公開する
・既存客と一緒に来店してもらう


といった感じ。


私は3番目の
既存客に連れって行ってもらいました。


一回入ってしまえば
あとは気に入るかどうか、、、


店内の清掃や料理の味、見た目など
最低限の条件をクリアしておけば
あとはお客さんとの相性。


問題なければ
次回来店もあり得ると思います。

 


まずは
ファーストコンタクトに繋げるための布石

来店ハードルを下げるために
いくつの仕掛けを準備することが
できますか?

 

とりあえず
今回のお店のおかげで
Uber Eatsから卒業出来そう(笑)

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【貸切企画】市電(路面電車)とシェフを貸し切って電車の中で豪華海鮮三昧!120分の動く個室
【かごっま再発見の旅#08】