昨日、
とあるクレープ屋に行ったんですが、、、


以前から人気のあったクレープ屋で
一昨年かな、一旦閉店してしまい
昨年復活!ありがたや、、、


おそらくオーナーが変わったような、、、たぶん。

 

ちょうどその頃から
インスタも始まってるみたいですし。


で、楽しみにしながらいざ注文♪

 

ですが、、、

 

店員さんの愛想がめちゃくちゃ悪い(苦笑)


接客用語は話しますが
心がこもってないというか
目がまったく笑ってない


かなり印象が悪かったですね。


おそらくバイトの方だとは思うんですが、、、
もしオーナーだったら
営業やめた方が良いレベル(笑)

 


いやぁ
昔から知ってる人なら
我慢するかもしれませんが

初めて行った人は
二度と行かないだろうなぁと。

 


うちは昔から知ってますけど
たぶん二度と行かない(笑)


もう一店、好きな店があるので
そっちに行くようにします。

 

とまぁ
こんな感じで
顧客が離れるのは一瞬


せっかく社長が苦労して
関係を構築したリピーターも
スタッフの態度で一瞬で離脱、、、


意外とあるあるです。

 


じゃあこれは
スタッフの責任か?と言えば
No」です。

 

採用した経営者の責任です。

採用後に接客に問題があると判断したなら
育成を軽視した経営者の責任。

育成しても難しいと判断したにもかかわらず
人手不足を理由にシフトに入れ続けた
経営者の責任。


ぜーんぶ、経営者が悪いです。はい。
身も蓋もない、、、(笑)

 


これらの対応を後手に回すと
結果、客数減という
手痛いペナルティーが待っています。

 


マスクをしていて
笑顔が分かりづらくなったので
目までしっかり笑えるような
人材教育環境整備


これも経営者の大事な仕事。

 

後回しにすると
転げ落ちるのは
あっと言う間ですよ。おそろしや、、、

 

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【2022年3月21日運行終了】JR九州の観光列車「はやとの風」列車旅
(鹿児島中央⇄吉松往復 乗車日記))【検証はまちゃんねる】