昨日は
動画撮影のため
さんふらわあ「ぱーる」に乗船しておりました。


実は
長距離フェリーに乗るのは
ほぼ初めて、、、

 

中学生の頃
志布志→大阪のさんふらわあと
鹿児島→奄美のマルエーかマリックスに
乗った事はありますが

大人と一緒の乗船&記憶がほとんど無い、、、

 

なので
ひとり長距離フェリーは初めて(笑)


詳細は
Youtubeで楽しんでいただければと
思いますが
貴重な体験でした。

 

ホテル泊に慣れていたので
フェリー泊のアメニティに困惑したり

長時間の揺れに三半規管が混乱したり

明石海峡を船で通過して橋を見上げてみたり

スマホの電波が不安定で
動画が見れなかったり


感動したり困惑したりの連続。

 


普段どれだけ
便利な生活を当たり前に
送っているのかを再認識できました。


そして
便利なものを排除して起きる現象。


人間的な生活になります(笑)

 


スマホをいじり続けることもないし

サクッと夕食を済ませ
お酒を飲んだら(あくまでも動画用w)
即就寝。

早起きして、朝食を食べて
のんびりした時間を過ごす。

 


普段の時間軸から外れて
まったく異なる時間軸で過ごす。

 

脳のリフレッシュにも
体のリフレッシュにも良いと思います。

 

あるとつい使ってしまう便利環境

強制的に排除して
脳の活性化してみては
いかがでしょう?

 


ただし、動画撮影をすると
まぁまぁ疲れるのはナイショです(笑)

 

 

最新動画【かごっま再発見の旅#07】アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#07】
黒毛和牛を堪能♪和牛オリンピック日本一の実力はいかに?【鹿屋市編】