まん防の延長が
自治体によって対応が違いますが
鹿児島は6日で解除のようですね。


こういう時期は
予定が急にキャンセルになって
スケジュールにぽっかり穴があく

という事が
よくあるんじゃないでしょうか?

 

私も
月曜日から予定していた
YouTubeの企画が微妙な感じ、、、

2、3日空白ができそうです。

 

こんな時
アナタはどうしますか?

・営業して仕事を取ってくる
・溜まっていた事務作業をする
・知識のインプット作業をする
・気分転換に遊ぶ
・普段会えない人に会いに行く
・今後の事業方針をゆっくり考える
・ボーッとする(笑)

等々、他にもまだあると思いますが


ついやってしまいがちなのは
一番最初のやつ。

 


急にスケジュールが空くと
「わぁ!どうしよう!」となって

すぐに売上につながる
仕事で埋めようとする。

 

危機感があるという意味では
悪いことではないのですが

 

いつも言っているように
仕事には

第二領域」といって
重要だけど緊急ではない仕事が
存在します。

 

内容は
人それぞれですが

事業の中長期的な展望を考えたり
自身のスキルアップをしたり
新規事業に必要な準備をしたりといった事は


多くの方に共通する
第二領域ではないでしょうか?

 

ただ
こういった業務は
急ぎではないため

日々の業務の中では
どうしても優先順位が下がってしまい
後回しになりがちです。

 

しかし
先ほども述べたように

重要」なんです。

 

可能なら
無理やり時間を作ってでも
やるべき業務なんですが
なかなか難しいという人も
多いと思います。

 

なので
急にスケジュールに穴が空いた時に
さっとねじ込む(笑)

下手すると
このタイミングしか無いかもしれません。

 

これを実践するために
普段からやっておく事は

時間が空いた時にやる事リスト
作っておく。

 

ノートでもスケジュール帳でも
ToDoリストでもいいので

普段頭に浮かんだ時に
さっと書き留めておきます。


書いておかないと
すぐ忘れますから(笑)

 



スケジュールが空いた瞬間に
このリストをさっと開いて

第二領域業務で埋める

 

完了できたら
リストから削除する。


これで
今後の展望も明るくなるはずです。

 

スケジュールに穴が空きやすい
こんな時期だからこそ

第二領域リスト

作っておいてみては
いかがでしょう?

 

 

最新動画【かごっま再発見の旅#07】アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#07】
黒毛和牛を堪能♪和牛オリンピック日本一の実力はいかに?【鹿屋市編】