毎日
スケジュール通りに事が運ぶ、、、

まぁ、こんなこと
なかなか無いですよね。残念ながら。

 

次の予定が入っていて
今の予定が長引きそうな時

どうしますか?

 

 

次の予定があることをお伝えして
早めに切り上げる。

今のやりとりがひと段落するまで
継続する。


どちらかとは思いますが

次の予定が人との約束なら前者
自分の予定で変更が可能なら後者


というような選択が多いのでは?と。

 


ただ
自分の予定だからと言って
誰が相手でも長々付き合うのはどうでしょう?

 

以前から言っている通り
経営者の時間が一番人件費が高いので、

自分が動けば現場も回る、、、とか
どうせ自分の予定を変更すれば良いから大丈夫、、、
といった考え方は、もったいない。

 


自分が動いて稼げる売上を考えれば
例え自分の予定で変更できたとしても

簡単にするものではないと思います。

 

 

なので、判断の基準は
自分の割ける時間で
それに見合った対価があるかどうか?

仮に1時間割けるとして

1時間セミナーを受けたくらいの対価があるか?
1時間営業をして稼げる売上以上の対価があるか?
1時間読書をしたくらいの知識や情報を得られるか?

 

という考えで
どこまでお付き合いするかを考える。


もちろん
お相手にも同様の対価をお渡しできるように
最大限の努力をするのは言うまでもありませんが、、、

 


友達と食事や飲みに行くのは
楽しければOKだと思いますが

ビジネス上のお付き合いなら
楽しむ時間ビジネスタイムを切り分けた方が
だらだらと無駄な時間を過ごす必要が無いかなと。

 

逆に
目の前に突然
自分に大きな価値を生み出す案件が来たなら
即座に優先順位を変更して
今の時間を取りこぼさない。

 

チャンスに後ろ髪は無いってやつですね。

 

経営者の時間は貴重ですよ。


 

新企画【かごっま再発見の旅#02】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#02】
海老好きの楽園♪頴娃町で伊勢海老を食べまくり、釜蓋を頭に乗せて参拝する不思議神社でミラクル発生!【南九州市編】