以前のブログで
Windowsは動画編集に向かないという記事を書きましたが

Windowsが動画編集に向かない理由

 

今回、MacBookを購入して
すべて解決するかと思いきや
全く逆の事象が発生、、、

 

以前は、GoProが
PCへのデータ移行時に9時間ずれる問題があったんですが
MACでは問題なく移行できました♪

さすがはMAC先生!と思っていたんですが

 

まさかの互換機種
iPhoneのデータを移行すると
撮影日=作成日→データ移行日=作成日に
上書きされてしまい
結局撮影順にソート出来ない事態に!

 


ネットで調べたり、Macユーザーの方に聞いた方法を
試してみてもいっこうに改善せず、、、

・iPhone本体からライトニングケーブル経由でコピー
・同期した写真ファイルから書き出し(オリジナルで書き出しも含む)
・iCloudからダウンロード

どれを試しても結果はダメ、、、

 

せっかく買い替えたのにこれでは意味が、、、


しばらく不便な状態で編集しながら
原因を調べ続けていたところ
ついに判明!


なんと、この症状
最新のM1搭載のMACにだけ現れる症状との事、、、
どうりでMACユーザーの方に聞いても
「そんな症状出ないけどね」と言われても納得。

 

そして解決策も判明!

Airdrop経由なら
そのままのデータを移行出来ると、、、

 

早速試してみたら
出来ました!

 

これで
サクサク編集が出来ます♪

良かった良かった。

 


備忘録的に書いたので
オチがないですね(笑)

 

まぁ何でしょう。

諦めずに考え抜いて
調べ続ければ
いつか光明を見出すことができますよ

 

みたいな感じで!(笑)

 

 


しかし
新型なのに、そんな不具合があるなんて、、、
誰も気にならないのかな?

 

 

新企画【かごっま再発見の旅#02】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#02】
海老好きの楽園♪頴娃町で伊勢海老を食べまくり、釜蓋を頭に乗せて参拝する不思議神社でミラクル発生!【南九州市編】