昨日は
過去に弊社主催セミナーを
受講された方たちの
リストを作成しておりました。


私のクライアントさんの9割は
セミナーを受講されてから
ご契約をいただいている方たちです。


で、そのセミナーで
ご契約に至らなかった方たち


ここ2年の累計で
80名ほどいらっしゃいました。

 

アナタなら、この方たち
ご縁が無かったと諦めますか?


スパっと見切って
また集客して
セミナーして
そのうちの数名とご契約


でまた集客して、、、


と、クライアントさんを
増やし続けていく戦略。


これでも別に悪くないとは思います。


しかし
契約成立した人数よりも
不成立だった人数の方が
圧倒的に多いはずです。


これって勿体ないと思いませんか?


この方たちって
本当にもうご縁が無いでしょうか?


不成立に至った理由は
それぞれあると思います。


中には私自身が気に入らない
という方もいらっしゃるかも
しれません(笑)

 

そういう方は仕方ないですが

ただ単に提供するサービスが
ニーズと合わなかった

という理由で不成立になったなら
別のサービスをご提案すれば
成立になる可能性があると思います。

 

1回のアプローチで諦めて
どんどん新規開拓を続けるより


一度でもご縁があった方と
その人のニーズに合った
サービスを提供する


こっちの方が
低コストで効率的じゃないですか?

 

新規開拓のコストは
右肩上がりで上昇中です。

 

コストと時間をかけて
成約率の悪い新規開拓。


既存の見込み客
ニーズを掘り起こし
それに合わせた
新サービスの提案


アナタはどっち派です?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ゴルゴ13 デューク東郷の年収を現実世界で検証してみた