昨日は
近隣商業施設の地下食品売り場(アミュ地下)で
夕食をテイクアウトしました。


無性にカツ丼が食べたかったので
ロースカツ丼を注文♪


その際
女性の店員さんに
「大盛りにしなくていいの?」
「結構量少なめだよ」と言われたので

「じゃあ大盛りで」
となりました。


確かプラス50円くらいだったかと。

 

 


何気ないこのやりとり
侮るべからずです。

 

 


仮に
1日100個のお弁当が売れるとして
その全てのお客さんに
大盛りをお薦めして

20%のお客さんが
OKをくれたとすると

 

100個×20%×50円×360日営業=36万円


年間で36万円の売上がアップします。

 

 

米代の原価を引いても
20万以上は利益として残ります。

 


たった50円のワンモアをするだけで
年間36万の売上が上がります。

 

これが
200個売れる店だったら、、、
成約率が10%上がったら、、、


バカになりませんよね。


言い方は違えど
ご一緒にポテトはいかがでしょう?」作戦(笑)

 

 

一言
「大盛にしなくていいですか?』と
聞くだけで客単価が上がる戦略。

 

そんな簡単なこと、、、

しかしこれが徹底できていないのが現実。

 


新規出店や営業時間を伸ばして
売上アップを図ってもいいですが

固定費が爆上がり(苦笑)

 

 

その前に
先ほどの言葉を
全従業員に徹底させる

 

まずはこちらから
試してみてはいかがでしょう?

 

 

 

ちなみに
普通盛りでもお腹いっぱいになる量でした。
そんなに食べそうに見えたのでしょうか、、、(笑)

 

 

新企画【かごっま再発見の旅#01】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#01】
桜島フェリーで15分!桜島をぐるっと一周してから黒豚しゃぶしゃぶを堪能♪【鹿児島市編】