昨日ついに
事業復活支援金」申請が始まりましたね。
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

 

法人最大250万の給付って発表され
ヒャッホーってなったのも束の間

売上規模5億円超って、、、


ほとんどの中小企業は100万ですね。はい。
建設関係とか単価の大きいところは
150万、250万もあるとは思いますが。

 

コロナしょっぱなに出た
「持続化給付金」は
売上基準が50%減だったので
申請が難しい方も多かったと思いますが

 

今回の「事業復活支援金」は
売上30%減からなので
申請可能になる方も多いのでは?

 

条件は
昨年(2021年)11月から今年(2022年)3月
単月の売上(他の支援金等の入金は差し引いて)が
過去3年間の同月の売上と比較して
30%以上減少した月が1回でもあればOKです。


例えば
今年の1月の売上が、70万円だったら
昨年、一昨年、3年前の1月の売上が
どこか1回でも100万円以上あれば申請可能です。


あとは売上の減少率に応じて
売上高1億円以下の法人なら

売上50%以上の減少で100万円
30%以上50%未満で60万円

という給付額になっています。

 

申請方法は電子申請で
登録確認機関から事前確認を受けておく必要があります。

登録確認機関は、
融資を受けている金融機関があれば
そこに電話をして依頼するのが最速です。

あとは顧問税理士に頼むか
商工会に依頼するのが良いかと。

 

 


事前確認が終わったら
申請可能となります。

 

申請時には(法人の場合)

1.売上が減少した月の売上が分かるもの
(売上台帳など)

2.確定申告書の別表1
(決算書一式の一番上にある(はずw)
所得金額や会社名などが印刷されているもの)

3.事業概況書(表と裏)
(決算書一式の後ろの方にあるはずw)

4.宣誓・同意書
(書式を印刷して自署したものをアップ)

5.履歴事項全部証明書
(3ヶ月以内に取得したもの)

6.通帳のコピー


上記資料を
事前にスキャンしておけば
あとはせっせとアップロードして終わりです。


※登録確認機関と継続的な関係がない場合
追加資料が必要になるので要注意です!


法人は履歴事項全部証明書が必要なので
早めに法務局へGo!です。

 

月次支援金一時支援金
既に申請済みの方は
その時のIDを使って申請するので
事前確認省略できます。

基本情報や振込先の情報などが
そのまま複写されているので
さらに申請が楽です。

 

サーバーもかなり強化されているようで
ログイン出来ないということも無さそうです。


5ヶ月間それぞれ
過去3年分と比較できるので

対象になる月が
あるかどうかだけ確認しておいても
損は無いと思いますよ。

 

現場からは以上です(笑)

 

 

新企画【かごっま再発見の旅#02】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#02】
海老好きの楽園♪頴娃町で伊勢海老を食べまくり、釜蓋を頭に乗せて参拝する不思議神社でミラクル発生!【南九州市編】