先日に引き続き
動画の編集工程で再び問題発生(苦笑)


今日のメルマガは
備忘録的な内容なので
興味のない方は、読み飛ばしてください(笑)


前回は
GoProがデータ移行時に
9時間ずれる問題を改善しましたという話題でした。


今回は次の段階での問題。

 


とりあえず
ファイルはメディアの作成日時順で
ソートする事に成功。


ここで厄介なのが

PremierePro
素材を一括で読み込む際
時系列では並べることが出来ず
ファイル名順でしか並べられないという事


しかし便利な事に
Win10には
ファイル名を一括で連番に変換する機能があります。

対象ファイルを一括で選んで
いちばん最初のファイル名を任意の名前に変えて
エンターを押すと

順番通りに(1)~(n)まで自動附番されます。

 

やったと思ったのも束の間、、、

 

拡張子ごとに自動附番されとる、、、

要は
iPhoneの拡張子.movファイルで連番
GoProの拡張子.mp4ファイルで連番
と別々に附番されて

(1).mov、(1).mp4と言った感じで
同じファイル名が2つ作成されるという事態。

 

まいった、、、


どっちかを変換するとなると
かなりの手間。

 

一か八か
拡張子を直接書き換えてもいけるんじゃ?と思い


念のためファイルのバックアップをとって
やってみたら、、、

見事成功!


※一応バックアップしておくとをお勧めします

 

で、さらに
ファイル名を一括変換するソフトを発見

Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
※ご使用は自己責任でお願いします。

 

これで、拡張子を一括変換して
前述の方法で
ファイル名も一括変換。

 

終わった、、、

 

と思ったら、またしても、、、

 

Win10の一括変換だと
一桁が(1)二桁が(11)となり

これを
PremiereProで読み込むと
(1)の次が(10)(11)となってしまいます。


そう。一桁を(01)にしないと
ちゃんと認識してくれないという
デジタルあるあるに巻き込まれました(笑)


しかしこれは
先ほどのソフトの機能で
桁揃えという便利機能があったので
見事に解決。

 

そして
ついに。ついに。


時系列で並べ替えて編集できる準備が完了(泣)

 


なんという遠回り(笑)

 

ファイナルカットだと
時系列で並べられるそうです、、、


その後、しばらく
appleストアのサイトを眺めていたのは
言うまでもありません(笑)

 

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた